めだたないジョウビタキ

冬になるとジョウビタキが常連さんっていう方も多いと思いますが、
こちらでは、ジョウビタキは、真冬にはなかなか見ることができません。

画像は、春の在庫のボツ画像(笑
せっかくの綺麗なオレンジとグレーのコントラストが、背景とマッチしてしまって
ぜんぜん目立ちません(T_T)

同じところに戻ってくるし、ヒッヒッっと大きな声で鳴くので被写体としては
もってこいの鳥ですね!

めだたないジョウビタキ_a0039245_3173040.jpg
ジョウビタキ
D70:AF VR Nikkor ED80-400mm

by KX2_Birder | 2006-01-09 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(7)  

Commented by Ωλ_2234 at 2006-01-10 03:33 x
あえて目立たないところに降り立つんでしょうか(保護色みたいなところに)
防衛本能が日常的に働いてるのかな?それとも単に餌をみつけたからにすぎない?
Commented by KX2_Birder at 2006-01-10 09:04
保護色を利用しようなんて意識は、とても感じられない行動パターンですね!
これは、単にカメラマンの背景選択のミスです(^^;;

ジョウビタキは、餌を採るときも枝から小虫を見つけて飛び立っては、また同じようなところに戻ります。
あまり人を恐れない鳥ですよ!
Commented by rairaj6 at 2006-01-10 09:26
そうですね・・意外と人懐っこいですね~。真冬はいないのですね・・春までお預けですか・・お気の毒です。冬が来るのをまちわびていたのに、今年は少ないと・・贅沢言ってました。私たちのほうが うんと小鳥にあってますよね・・。でもまだ ベニマシコとかルリビタキとかイカルとか・・会いたい鳥が沢山です!
Commented by KX2_Birder at 2006-01-10 09:59
はい!rairaji6さんも自動的にゴジュウカラ撮影ダービーに
参戦決定です!(笑

考えて見ると、今年は秋からちょっと変でした。
毎年来てるハズの秋の小鳥が少なかったりして、今年の大寒波を
予測していたのでしょうか?
この冬は、ヒレンジャク、キレンジャクを狙っていたのですが、
情報もあったのに撮りに行けませんでした。
春までチャンスはあるものの、まだまだ降るんですかね?この雪、、、
Commented by RockyBird at 2006-01-10 13:00
今冬は雪の多い北国の皆さんには本当にお気の毒に思います。
お嘆きの赤茶色をしたものは枯れた松の葉でしょうか?それほど気にすることはないという気がしますが...。
兎に角、早く雪が止んで欲しいですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-01-10 14:41
なんとなく雪が落ち着いても、そのまま鳥が少ないままのような嫌な予感がしてます。
そちらの鳥たちは、例年と比べて変化ありませんか?
Commented by rairaj6 at 2006-01-10 21:44
>ゴジュウカラ撮影ダービーに参戦決定です!
  ↑ これってなに??参戦します! で、何するの?

<< D70復活! ゴジュウカラ >>