DX VR 18-200mmの試し撮り

久しぶりの快晴だったので、D70に新調したDX VR 18-200mmを付けて
白鳥の餌場に試し撮りにでかけました、、、が、、、

なんと、白鳥の餌場が雪捨て場になっていました、、、。・゚・(つД`)・゚・。
でっかいトラックがたくさん出入りし、ブルドーザーで雪を寄せていました。

それでも白鳥数羽とオナガガモがいたので、はじっこで試し撮り。。。

まずは画角の違い。
さすが11倍ズームだけあって、これ1本でスナップ写真はほとんどカバーできそうですね。
心配していた周辺減光も気にならないレベルのようです。

《18mm相当》
a0039245_2231944.jpg 《35mm相当》a0039245_22315813.jpg
《70mm相当》a0039245_22324914.jpg 
《135mm相当》a0039245_22334889.jpg
《200mm相当》
a0039245_22344132.jpg


次は、望遠端の200mmでどれくらいシャープかを確認、
ISO200、F6.7、SS1/250、ノートリです。いかがですか?
σ(^_^)は鳥撮りには使いませんけどね(^^;

a0039245_22352888.jpg


続いて、もう一枚。
後ろの被写体にピンを合わせてボケ具合の参考に、、、

a0039245_410974.jpg

by KX2_Birder | 2006-01-15 21:00 | 機材他 | Comments(12)  

Commented by rairaj6 at 2006-01-16 00:29
18mmから200mmまで どんどん迫ってくる感じでした!
この景色がいいです♪ 200mmノー鳥、こんな近くで楽しいですね~。
勿論シャープですわ!
Commented by KX2_Birder at 2006-01-16 00:50
18-200mmが1本でカバーできれば、お散歩レンズにはもってこいですね!
Commented by MSKD019 at 2006-01-16 00:52
う~ん…いいですね~♪
ある板で騒がれている周辺減光もほとんど気になりませんね?
スナップはあまり撮らないし…最短焦点距離が50cmなので、マクロ的にも使えるし…私にはもってこいかも?
今注文しても入荷はまだまだ先だろうし、注文しとこうかなぁ?(笑)
VR2はどうでした?
Commented by KX2_Birder at 2006-01-16 01:47
そうそう、今日はVR2の試験にはあいにくの好天で、シャッタースピードが
早かったので実感なしです。
でも絞り4段分の手ぶれ補正はありがたいですね!
Commented by sdknz610 at 2006-01-16 05:23
旅行で、という時の手持ちでビシッと撮れるというのは○ですねー♪次は暗めのところでの試し撮りを期待してもよろしいかな?♪ところで、ここは雄物川?ですか?よかったら教えて下さいませ♪
Commented by KX2_Birder at 2006-01-16 08:46
そうです。雄物川河口近くです。
例年ですと、休日には子供づれで白鳥に餌をあげに来る家族が
たくさんいるですが、今年は誰も来ていませんでした。

近くを1分間に数台の割合で、大型ダンプが雪をいっぱい積んで
通りますので、鳥たちも怖がってあまり岸に寄り付かないようです。
Commented by rairaj6 at 2006-01-16 22:46
昨日 この最後の画像はありませんでした!
可愛い♡ 先生かもが ハイ 皆さんこっち向いて!と、指揮を執ってるみたい♪
Commented by p-days_pero at 2006-01-17 00:06
良さそうなレンズですね~
物欲が。。。。沸々

でも、私は今回は買いません、、(*^^)v
Commented by KX2_Birder at 2006-01-17 20:51
rairaj6さん、

先生という見方もありましたね!
Peroさんは、ミニスカートのガイドさんを想像したそうです!(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-01-17 20:52
Peroさん、

Peroさんは、いろいろ買いすぎですから、しばらくセーブしましょう!(笑
Commented by guccio at 2006-01-18 21:39 x
KX2_Birder さんの写真は本当にきれいですね。私もVR18-200でがんばります。
Commented by KX2_Birder at 2006-01-19 01:09
guccioさん、
DX VR 18-200mmは、本当に便利なレンズになりそうです。
撮りたい瞬間に撮りたいフレーミングのためにレンズ交換をしなくてもいいということは、
それだけチャンスを逃さないってことですよね。
お互いいい写真が撮れるようにがんばりましょう!

<< キクイタダキ D70復活! >>