キクイタダキ

白鳥の餌場が、12月からの大雪で雪捨て場と化していたので、
そうそうに切り上げて、いつものマイフィールドへ

今日は、珍しくキクイタダキが比較的低いところで餌を採っていたので、
チャンスとばかりにシャッターを押しまくりましたが、、、
枝の間を飛び回り、1秒たりとてじっとしていません。
ようやく撮れた画像をお見せしますね!

a0039245_2241343.jpg
a0039245_225541.jpg
a0039245_227832.jpg
a0039245_2281140.jpg
キクイタダキ
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(11)  

Commented by sdknz610 at 2006-01-16 05:27
KX2さんのトリは、所謂図鑑的でないのが好きです!動きがありますからねー・・・♪それにしてもこのかわいい鳥って相当珍しいんじゃあないでしょうか。それも、いとも簡単に撮れているようですが、苦労の結果だと思います!感服!
Commented by KX2_Birder at 2006-01-16 15:46
いや~、それはちょっと違うんです。
図鑑的な写真が撮りたくても、鳥たちがジッとしていないので
必然的に動きの途中になってるってだけなんです。

特別な理由がない限り、ISOはあげない、開放は使わないという2つを
意地で徹底してますので、動きのある写真は苦手なんです、本当は、、、(^^;
Commented by rairaj6 at 2006-01-16 22:45
うちの子が そちらに・・・? それにしてもいい位置で 撮らせてくれてますね~。しかもピント ぴったり!当たり前じゃいという声が・・
Commented by p-days_pero at 2006-01-17 00:13
>ISOはあげない、開放は使わないという2つを

なるほど~ そういう徹底事項があるのですね♪

私の場合、特別な考えが無い限り開放で、
すぐに高感度に頼ってしまいます(爆)
駄目ですね~(-_-;
Commented by KX2_Birder at 2006-01-17 20:44
rairaj6さん、

当たり前じゃい!(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-01-17 20:50
Peroさん、
ISOあげない、開放使わない、、、だとSSの制限が厳しいですから
ブレとの戦いですね!

D200には、高感度のノイズレスを期待していたんですが、、、(^^;;;←汗多すぎ
Commented by RockyBird at 2006-01-17 22:33
ISOはあげない、開放は使わないという2つを意地で徹底...とは立派なものです。主張がはっきりしていて...。
私の方は、鳥撮りはISOは臨機応変、開放以外は使わない、ですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-01-17 23:30
RockyBirdさん、
> 主張がはっきりしていて...。
というほどのもんじゃないです。画像チェックをする時に後悔しないためってだけです(笑
Commented by MSKD019 at 2006-01-18 01:01
>ISOはあげない、開放は使わないという2つを

私は、とりあえず種類が分かる写真が撮れたらいいや~!
ですよ(^_^;)
Commented by KX2_Birder at 2006-01-18 01:07
なに言ってんですか!
1絞りでレンズが変貌することを教えてくれたのはMSKD019さんですよ!
Commented by rairaj6 at 2006-01-18 23:44 x
ソウだ ここにいたんだった~~忘れてた==
どうして こう鮮明なの???

<< 鳥がすくない時期だからシジュウカラ DX VR 18-200mmの... >>