シノリガモ

たくさん種類のあるカモの中でも、一番好きなカモはシノリガモです。
シノリガモのかわいい姿と滑稽な模様は、なんとも言えない愛嬌があります。

冬の日本海は、かなり波が高く、波の合間に見え隠れするシノリガモを
防波堤の上から撮影していたのですが、ゆっくり近づいても逃げようとはせず、
砂浜の岸に近いところで盛んに潜っていました。
結局、σ(^_^)の足に波がかかるくらいの、かなり近くで撮影することができました。

時々、プルルッと尾をふるわせるしぐさが、とてもかわいく
ますますシノリガモが好きになりました。

a0039245_18542042.jpg
a0039245_18545827.jpg
a0039245_18552589.jpg
a0039245_18343710.jpg
a0039245_1713897.jpg
シノリガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-31 21:00 | ガン・カモ | Comments(6)  

Commented by rairaj6 at 2006-02-01 08:11 x
シノリガモ きれいですね!近くでOKなのですか?? わぁ!いいなぁ。
おしどり風な鴨ですね。そんなに近くで見てみたい、この模様が面白いですね・・白の線模様がおしゃれです!
Commented by KX2_Birder at 2006-02-01 13:39
> 近くでOKなのですか?

場所によって違うんじゃないですかね?
結構、沖に浮かんでいることもありますよ。

一番多いのは、岸壁の波打ち際とかですかね?
Commented by sdknz610 at 2006-02-01 18:03
こんな素敵なデザインのカモさんがいるとは驚き以外の何物でも無く、ウンー・・・無言♪
Commented by KX2_Birder at 2006-02-01 18:40
実物は、なんとも言えない愛らしい姿ですよ!
特別珍しいカモってわけではありませんので、
海を丹念に探せばきっと会えると思います。
Commented by rairaj6 at 2006-02-01 23:21
今日 撮影先でシノリガモという情報をいただいたので早速行ってみました。でも引き潮で、200羽とも300羽ともいったそのシノリガモの尾さえ見当たりませんでした。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-02 04:21
シノリガモ残念でしたね。
沖の海ガモを探すのは大変ですよね。

意外なところで、すぐ近くで見られたりしますので、
次の機会に期待しましょうね!

<< 怪しい光る目 川の番人 >>