怪しい光る目

ハジロカイツブリは、カイツブリよりも少し大きめの冬鳥で、
河口や港などで良くみかけます。
カイツブリ同様に良く潜ります。

丸いぬいぐるみのようなスタイルは、とても愛らしいのですが、
催眠術をかけられそうな赤く光る目をしています。
昔見たSF映画の異性人のようだと思うのはσ(^_^)だけ?(笑

a0039245_4133695.jpg
a0039245_4145219.jpg
a0039245_4151952.jpg
a0039245_4153551.jpg
ハジロカイツブリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-01 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

Commented by sdknz610 at 2006-02-02 17:39
ワー出ましたネー!赤い目♪しかしマア、只赤いというのではなく、自発光するプラズマTVみたい!光ってるー・・・♪ほんとに羽が白いんですねー。ナントもカワイイ!KX2さん、これには嵌ってしまったのではないでしょうか?♪抜けられませんヨ!きっと・・・。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-02 18:50
> KX2さん、これには嵌ってしまったのではないでしょうか?

いやいや、赤い目は嫌いなんです。
ウサギの赤い目はかわいいんですが、、、
鳥の赤い目は怖いですよね!
Commented by rairaj6 at 2006-02-02 23:20
え~~こんなに光るのですか??  KX2_Birderさんが赤く塗りつぶしたのかと?? SFモノで、こんなに目が光る宇宙人を見たことがあります。もしかしたら 宇宙のどこかの星の回し者??
Commented by KX2_Birder at 2006-02-02 23:29
光るって言っても、暗闇で発光するわけじゃないですけどね!(笑

目が光る宇宙人・・・発想がσ(^_^)と同じですね!
しかし、本当に気持ち悪いくらい光って見えますね~
Commented by shorebirds-waders at 2006-02-03 00:04
D200物凄い解像度ですね!トップのハジロカイツブリ綺麗です!
潜る寸前の画像も良いですね、こういうの好きです 笑
Commented by KX2_Birder at 2006-02-03 00:19
解像感が甘いという評価もあるD200ですが、私の使った感じとしては
キッチリ撮れば十分な解像度を得られる良いカメラだと思います。

動きのある画像は、晴れた日じゃないとシャッタースピードが
かせげないので、ブレブレです。
できるだけ、さりげない仕草のワンカットを撮りたいのですが、
D200は22枚連写の可能なバッファーを積んでますので、
気兼ねなくバシャバシャ撮れますので楽ですね。
Commented by p-days_pero at 2006-02-03 00:28
一枚目の目は、ウルトラマンみたいですね♪
Commented by KX2_Birder at 2006-02-03 04:36
どっちかというと悪者の目のような、、、

ハジロカイツブリの目は、眼球が赤いのとさらに目の周りも赤いので、
よけいに光ったように見えるようですね。
Commented by sdknz610 at 2006-02-03 05:07
虹彩が赤だと思ってましたが、目の周りもなんですかー・・・。赤いサングラスか赤いコンタクト!みたい。ホシハジロの赤目を撮ってみたいんです。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-03 05:42
目の部分のアップを掲載しましたので、見てみてください。
それにしても不思議な目をしてますね!
Commented by RockyBird at 2006-02-04 11:20
赤いおメメはすべてお任せします。
赤い目といえば、KX2_Birderさんですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-04 12:33
> 赤い目といえば、KX2_Birderさんですね。

それって、寝不足みたいですね!(笑

<< 赤い目つながり シノリガモ >>