赤い目つながり

赤い目第2弾はウミアイサ

形は似ていませんが、アイサはカモの仲間です。
漢字で「秋沙」と書きます。万葉集にも「秋沙」の記載があり、
古くから使われている言葉のようですが、当時はアイサを指して「秋沙」と
呼んだのではないようで、普通のカモを指していたようです。
秋はやく渡ってくる鳥という意味で「秋早」が「秋沙」になったという説もあります。

タイトル通り赤い目をしていますが、愛嬌はありません。
あまり好きになれない鳥のひとつですね(^^;;

a0039245_582247.jpg
a0039245_585383.jpg
a0039245_591881.jpg


こちらはカワアイサです。
高等部がボサボサでないので見間違えることはありません。
胸も白いので、遠目にもウミアイサよりも白っぽく見えます。
a0039245_595421.jpg

by KX2_Birder | 2006-02-02 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by rairaj6 at 2006-02-03 21:30
ウミアイサのぼさぼさ髪、私好きです♪ ぼさぼさが可愛いです。
この場合の赤い目もご愛嬌。目が 小さいからかしら??
Commented by sdknz610 at 2006-02-03 22:38
ハードジェルで固めたボサボサもいいじゃあないでしょうか♪見つけたら撮りまくるカモ♪
Commented by MSKD019 at 2006-02-04 00:31
よ~く観察してると結構愛嬌あるんですよ~♪
特に求愛ポーズが笑えます!
Commented by KX2_Birder at 2006-02-04 02:56
rairaj6さん、

ボサボサ頭はかわいいんですよ!でも目がね、、、ちいさくても、
つぶらな目だったらかわいいんですけどね、、、
Commented by KX2_Birder at 2006-02-04 02:57
sdknz610さん、

お近くにいませんか?
ハクチョウの餌場の離れたところなんかにいますよ!
Commented by KX2_Birder at 2006-02-04 03:01
MSKD019さん、

そうですね、全体としてとらえるとかわいいんですよね!
被写体としてアップで見るクセがついちゃって、、、(^^;
Commented by RockyBird at 2006-02-04 11:17
ウミアイサのぼさぼさ頭、なかなか格好良くてイイんじゃないですか。
でも、実物を見た記憶がありませんので、よくわかりません。
一度見たいです。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-04 12:35
ボサボサはいんですけどね。
σ(^_^)は、きっちりセットしたカワアイサよりは、ウミアイサタイプです(笑

<< ハジロカイツブリの目 怪しい光る目 >>