カンムリカイツブリ

先日、天気が良く風も無いのでフラリと港へ出かけてみました。

港の中には何も入ってないかとあきらめていましたが、
カンムリカイツブリが30羽ほど、ゆっくり休んでいました。

冬の港の鳥撮りは、なかなか思うようにいきません。
海が荒れて波が強い日は、いろんな鳥が入っていることもあるんですが、
天気が良くて風が弱い、撮影に適した天候の日は、
鳥は沖で休んでいることが多いため空振りということも少なくありません。

a0039245_133286.jpg

by KX2_Birder | 2006-02-10 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by sdknz610 at 2006-02-11 04:26
ちょんまげ姿に見えますが♪背中は褐色でいいのかな?
Commented by GreenFinch at 2006-02-11 17:08
波風が強いといろんな鳥が見られるけど、撮影が難しい。
波風が弱いと撮影は楽だけど、鳥が少ない。
う~ん、うまくいきませんねぇ。(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2006-02-11 18:33
sdknz610さん

後ろから見ると、ちょんまげに似てるんですよ!
Commented by KX2_Birder at 2006-02-11 18:40
> う~ん、うまくいきませんねぇ。(^^ゞ

だから何度も何度も行ってしまう、、、
だから何度も何度も撮ってしまう、、、
だから、どんどんはまってしまう、、、という訳です(^^;;
Commented by p-days_pero at 2006-02-12 00:07
カンムリカイツブリ、、 沢山居ますね~
こちらでは今年はポツポツとしか見る事が出来ません(^_^;
Commented by rairaj6 at 2006-02-12 00:32 x
ほんとだ~~!大きくしてみました。沢山のカンムリさんです!
もったいないですね・・もう少しこっちへおいで~~♪
Commented by KX2_Birder at 2006-02-12 04:03
> こちらでは今年はポツポツとしか見る事が出来ません(^_^;

こいつらは、おそらく北から渡ってきた個体ですが、
こちらでは繁殖も確認できていますよ!
Commented by KX2_Birder at 2006-02-12 04:04
> もう少しこっちへおいで~~♪

本州だけにするように伝えときます!(笑

<< ひさシギチ D200の実力 >>