水準器の試作品

先日、無いものは作っちゃおう!
ということで、売っているレベラー(水準器)がデッカイので
小さいものを作ることを考えましたが、
水準器も集めてみるといろんなサイズがあるんですね(^^;

水準器の試作品_a0039245_039413.jpg


今回は、一番小さなものをアクセサリーシューのカバーに接着して
試作品を作成することにしました。

水準器の試作品_a0039245_0412347.jpg


装着してみるとこんな感じです。

水準器の試作品_a0039245_0431021.jpg


市販のものの中でも小さいもので、このくらいのサイズがあります。

水準器の試作品_a0039245_053515.jpg


これは、意外に良いです。
何が良いかというと、内蔵フラッシュに当たらないちょうど良いサイズです。
市販のものだと、内蔵フラッシュに当たってしまい、内蔵フラッシュが完全に開かないので、
常用には支障があります。

水準器の試作品_a0039245_04807.jpg
水準器の試作品_a0039245_134053.jpg


このまま、接着部の補強をすれば常用に使えるかな?(笑

by KX2_Birder | 2006-02-12 21:00 | 機材他 | Comments(6)  

Commented by sdknz610 at 2006-02-13 04:30
これイイですねー♪マネしてみようかな?特許は大丈夫かなー・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2006-02-13 21:19
水準器があると便利ですよ!

特許は売るわけではないので、大丈夫でしょうね!
その代わり私が実用新案の利用料を請求しますよ!(笑
Commented by rairaj6 at 2006-02-13 23:35
なんか すごくよさげ♪ くださいな~・・って 大根買うわけじゃないか~~
Commented by KX2_Birder at 2006-02-14 00:03
> なんか すごくよさげ♪

普段、水準器を使っていない方には無用の長物かもしれませんが、
常用している方には、本当に便利なものだと思いますよ!

>  くださいな~・・って 大根買うわけじゃないか~~

rairai6さんCanonでしたよね~、残念~!(笑
Commented by rairaj6 at 2006-02-14 19:14
あら?キャノンでもいけそうですが・・?
Commented by KX2_Birder at 2006-02-14 21:21
ダメダメ!、、、Canonじゃ使えないって!!(笑

<< ユキホオジロ・・・ガモ ひさシギチ >>