たまには縦位置

めったに縦位置での撮影はしないのですが、
たまにはってことで、アオサギを縦位置で撮影してみました。

けっこういいかも、、、(笑

a0039245_2231048.jpg


こんな構図も撮れちゃったりします(爆

a0039245_2234211.jpg
アオサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-15 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(16)  

Commented by GreenFinch at 2006-02-15 23:46
これも雪の中でも撮影とお見受けしましたが?
足の指に雪がついたまま?・・・冷たそうです(-。-;;
Commented by KX2_Birder at 2006-02-16 11:11
雪が降る中での撮影ですが、得意の車の中からの撮影ですので、
寒くはなかったですよ!

ところで、鳥はどうしてシモヤケにならないか聞いたことあります?(笑
Commented by MSKD019 at 2006-02-16 21:35
私はチャンスさえあれば縦位置で狙ってますよ~(^^)v
Commented by KX2_Birder at 2006-02-16 23:36
ほほー、MSKD019さんは挑戦者ですね!
σ(^_^)は、PCのモニタが横だから縦は使いづらいです(^^;;
Commented by rairaj6 at 2006-02-17 00:16
わぁお!!大胆な構図、素晴らしい脚線美♪
嘴の周りってこんなになってるんだ~~・・雪が舞ってますね。 KX2_Birderさんもアオサギさんも寒かったでしょう・・
Commented by KX2_Birder at 2006-02-17 00:24
> 素晴らしい脚線美♪
まるでrairaji6さんのような、、、

車の中から撮ってますから寒くはないですよ!
らくちんだし、あったかいし、この季節は
車の中からの撮影が一番ですね!(笑
Commented by GreenFinch at 2006-02-17 00:24
以前、水鳥の血液循環系は2系統あると聞いたことがあります。
つまり、心臓を通った暖かい血は体の中心を巡らせ、足などは冷たいままの状態で血を巡らす・・・だったかな?

人間みたいに暖かい血を末端部分に直接流してしまうのは、熱効率が悪いですからねぇ。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-17 00:39
以前に読んだ『ツルはなぜ一本足で眠るのか 』では、動脈(心臓から末端へ)と静脈(末端から心臓へ)が足の付け根の部分でからみあって熱交換しているからだと書いてあったと思います。
心臓の温かい血液はその部分で冷やされてから足へ流れ、足からの血液は暖められてから心臓に入るというわけで、足の温度変化が少ないのでしもやけにならないそうです。
Commented by p-days_pero at 2006-02-17 17:35
今回は野鳥ポートレイトの王道的な絵ですね~
私は縦位置って結構好きなのでよく使います(*^-^*)
Commented by KX2_Birder at 2006-02-17 17:40
王道を辞書で引いたら、、、安易な方法。近道。

ウッウッウッ、、、その通りだす、、、orz
Commented by rairaj6 at 2006-02-17 23:06
>まるでrairaji6さんのような
今度 ロゴ画像、私の脚をUPします。お願い許して・・とか それだけはやめて!とか 見たくない!とか 大根売ってんの?とか色々言わないこと!!いいですかぁ~~??
Commented by KX2_Birder at 2006-02-17 23:24
> とか色々言わないこと!!いいですかぁ~~??

一言だけ、、、もう行けません、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by GreenFinch at 2006-02-18 00:08
おお~っ、さすがKX2さん。(^o^)丿
勉強になります~。φ(..)メモメモ
あっ、もちろん、シモヤケのお話ですよ!(笑)

夫婦漫才、もっとやれ~♪(恕爆)
Commented by KX2_Birder at 2006-02-18 01:07
> もっとやれ~♪(恕爆)

こらこら!けしかけない!(笑
Commented by rairaj5 at 2006-02-18 19:35
p-days_perosさんが 早速 大根を購入に見えていましたが、商品が出ておりませんでした。<(_ _)>
>一言だけ、、、もう行けません、、、。
え?? どうして? 人畜無害・無毒、自然栽培。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-20 11:31
> 人畜無害・無毒、自然栽培。

鼻血が出るといけませんので、、、(^^;

<< ハマシギのこり ユキホオジロ・・・ガモ >>