八郎潟のガン

2月半ばになり、秋田市上空を多数のガンが飛ぶようになりました。
ようやく雪も落ち着いてきましたので、八郎潟のガンの様子を見に行ってきました。

八郎潟は、北へ帰るガンたちの中継点になっており、
これから3月にかけて、10万羽を超えるガンたちが集結します。

a0039245_2293281.jpg
a0039245_2322767.jpg
a0039245_242012.jpg


今年は雪が多いため、まだ畦道の一部だけしか土が見えていませんので、
その狭い部分にガンたちが集まって盛んに草を食べています。

a0039245_362917.jpg
a0039245_325861.jpg
a0039245_384455.jpg

マガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-20 21:00 | ガン・カモ | Comments(9)  

Commented by sdknz610 at 2006-02-21 05:43
これでしばらくガンを楽しめますね。ガンガン撮って下さいませ♪行かなくてもいいからラクチン♪(ホントは見に行きたーい!)。人馴れしてますかー?それとも車から降りない方がいいのかなー・・・?
Commented by KX2_Birder at 2006-02-21 08:53
sdknz610さん、

> 人馴れしてますかー?それとも車から降りない方がいいのかなー・・・?

ガンはとても警戒心が強いので、車でも容易にそばに
近づくことはできません。

下の方の画像は結構近そうですが、離れた場所に車を止めて、
1時間半ねばってようやく畦道の草を食べ進んできたものを
撮影しています。
普段は2番目、3番目の画像くらいが限界ですね。
Commented by sdknz610 at 2006-02-21 19:59
そーなんですかー・・・。それはエライ貴重な画ってことですねー!あらためて感動です!1時間半も死んだフリ(!)して・・・♪もしか防寒着でモコモコ!更にカイロで重武装!なんでしょうネ♪
Commented by KX2_Birder at 2006-02-21 20:22
いえいえ車の中です(笑
車は最高の移動ブラインドですから!
Commented by rairaj6 at 2006-02-21 22:34
雪の中のガン、とてもきれいですね。雪の中から 書き分けたように草を探すのですか・・可哀相ですね。こちらだと そのまま草です。こちらに来るようにお伝えしてください。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-21 23:34
ハクガン5羽も帰ってきましたよ!!
でも雪の中のハクガンの撮影難しそうですね(^^;
Commented at 2006-02-22 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ido1999 at 2006-02-22 07:04
おはようございます。
なかなかコメントできずに失礼してました。

やはりこういった冬鳥達は、雪や氷混じりの景色が似合いますね。
暖地じゃ今一雰囲気に欠けます。

私も無精してたまに車の中から撮ることが有りますが、車に対して鳥
たちの警戒心が意外と少ないのに驚くことが有ります。
窓を下ろした途端に逃げたりしますから、彼らのDNAには人間が一番
恐ろしい生物としてすり込まれてるのかもしれませんね。
Commented by KX2_Birder at 2006-02-22 09:01
> なかなかコメントできずに失礼してました。
いえいえ、全然お気になさらないでください。

ある程度の距離までは、シルエットで判断しているのか
窓を開けてレンズを向けてもあまり気にしませんね。

しかし、鳥撮りの車と農作業の車の見分けはつくようです(笑
軽トラックに乗って、JAの帽子をかぶって近づくのが
一番いいかも知れませんね!(笑

<< 白いマガン ハマシギのこり >>