カワアイサ

先日、ボサボサ頭のウミアイサをご紹介しましたが、
カワアイサはキッチリ髪を整えています(笑
目もウミアイサが赤いのに対して、カワアイサは黒くてクリクリっとしてます。

アイサ類には他に白黒模様のミコアイサがいますが
いずれも姿はあまり似ていないもののガン・カモの仲間になります。
ウミアイサ同様に、非常に潜るのが得意です。

カワアイサ_a0039245_2135635.jpg
カワアイサ_a0039245_2181914.jpg
カワアイサ_a0039245_2143782.jpg
カワアイサ_a0039245_215895.jpg
カワアイサ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-28 21:00 | ガン・カモ | Comments(6)  

Commented by sdknz610 at 2006-03-01 17:59
ツバサや背、頭の色分けがクッキリ鮮やか!見ごたえがありますネー・・♪何時もキレイな写真ですね!レンズの性能試験みたい♪このレンズに惚れてるんでしょうね、KX2さん!
Commented by KX2_Birder at 2006-03-01 18:33
白と黒のコントラストが綺麗ですよね!
翼を広げて初めて、こんな配色になってたんだ~!!と
ビックリする鳥って結構多いですよ!

> このレンズに惚れてるんでしょうね、KX2さん!

惚れてるも何も、元とるまで何年もかかりますから、
使いまくらきゃ!!
Commented by rairaj6 at 2006-03-01 22:49
カワアイサ 目のクルクルがよく分かるように、キャッチライトを入れてるんですね~。クロの中のキラリ☆はすごいです!
ホント 羽ばたくと色の配色、こんな具合♪ってな感じですね。
とてもきれいに撮ってあるので、よく分かります。これからは南のほうから鳥が来るのですか?いいなぁ~~
Commented by KX2_Birder at 2006-03-01 23:55
昔、よく鳥のペン画を書いてましたが、意外に勘違いが多く、
黒い尾羽だと思っていたのが実は風切羽が黒かったりしました。
いろんな姿を観察するのも大切ですね!

そちらの鳥たちも、渡りの途中で寄ってくれるかもね!(^_-)-☆
Commented by RockyBird at 2006-03-05 17:52
アイサの類って潜って餌を獲るわけですから、潜りの専門家ですよね。何か魅力がありますね。
ウミアイサ、カワアイサ、ミコアイサと全部撮ってみたいですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-05 20:18
アイサは、潜って魚を追いかけるそうですから泳ぎも得意のようです。
今年は、ミコアイサの良い画像が撮れてません(T_T)

<< 冬羽のカンムリカイツブリ ヒシクイ >>