ヤマガラの思い出

野山の鳥が少ない今年でも、かわらずに楽しませてくれるのがヤマガラくんです。
なんとも言えない愛嬌のある姿で、しかも冬でも映える色合いがありがたいですね!(笑

実は、ヤマガラには特別な思い出があります。
昔、σ(^_^)が鳥が好きだと聞きつけた近所の大工さんが、
良いものをあげると持ってきたのが竹篭に入ったヤマガラでした。
もちろん許可証なんか付いてません。

、、、鳥が好きって意味が違うんだけど、、、

当時、高校生だったσ(^_^)は、すでに野鳥の会に入っており、
野鳥を捕獲するのも飼育するのも悪いことだと知っていましたが、
ヤマガラを身近に観察できることの魅力に負け、飼うことにしたのでした。
毎日、麻の実などを与えていましたが、3ヶ月くらいしか生きなかったと思います。
ただ、毎朝、ヤマガラのツツピー、ツツピーで目覚める朝はそれは幸せなものでした。

そのころのヤマガラは、本当の意味で身近な鳥でした。
そして、今も、いつでもそばで観察できる身近な鳥として特別な親しみがあります。

ヤマガラの思い出_a0039245_1292218.jpg
ヤマガラの思い出_a0039245_1303892.jpg
ヤマガラの思い出_a0039245_131226.jpg
ヤマガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-10 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by sdknz610 at 2006-03-11 04:06
何とも愛嬌のあるデザイン!これは嵌りますね!大工さん、囮かごかなんかで獲ったのかなー・・・。最初の写真のズングリムックリのポーズがイイです♪囮かごと言えば、数年前までは毎年、年末に掛けて実家に帰った時にはメジロを随分獲っていましたよ。一日で5羽なんてことも。良く鳴く子だけを選んで、飼うといっても大体一週間位で逃がしてしましたが。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-11 15:27
sdkanz610さん、
これからは、新しい鳥との親しみ方を覚えたのですから、
もうメジロを獲っちゃダメですよ!
Commented by sdknz610 at 2006-03-11 21:29
ハハ、今はもう実家に帰る事もなくなり、入り口が開いたまま閉まらない籠でファインダー越しにメジロと遊んでますから♪
Commented by KX2_Birder at 2006-03-12 03:09
やはり野鳥は、自然のなかの姿が一番いいですね!
できるだけイキイキした姿を画像に残してあげたいです。

<< タゲリ キクイタダキ、しつこくリベンジ!(笑 >>