えっ!?瞬膜も青??

多くの鳥は、まばたきの代わりに瞬膜を閉じて涙を循環させています。
瞬膜は、ほぼ透明もしくは半透明なものと思っていましたが、、、

今日撮影したイソヒヨドリの画像を見てビックリ!
1枚目は普通の画像で、2枚目は瞬膜を閉じたところです。

えっ!?瞬膜も青??_a0039245_164180.jpg
えっ!?瞬膜も青??_a0039245_17279.jpg

どうです?頭の色とおんなじ青色に見えませんか?

光の加減かもしれませんので、一応他の画像も調べましたが、これも青ですね!
これまで何度もイソヒヨドリを見てきましたが、こんな色だって気づいていませんでした(^^;

えっ!?瞬膜も青??_a0039245_1115498.jpg
えっ!?瞬膜も青??_a0039245_1125145.jpg
イソヒヨドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-22 01:15 | 野鳥全般(水辺) | Comments(10)  

Commented by sdknz610 at 2006-03-22 04:40
色付きコンタクト!
それにしても普通のヒヨとこんなに配色が違うとは!
こっちの方がイイ!
キレイだもん・・・。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-22 09:02
> こっちの方がイイ!

そりゃイソヒヨは綺麗ですからね!
もともとヒヨドリはヒヨドリ科で、イソヒヨドリはツグミ科ですから
仲間というわけでもないんですよ!
Commented by rairaj6 at 2006-03-22 11:39
え?ほんとだ~~!!!まぶたが青??
実は 昨日私もイソヒヨさんをゲット!こんなに色が出ていませんが。。
GreenFinch さんちで見た♀のきれいさが目に焼きついていますので、メスも是非近くで見たいです。
Commented at 2006-03-22 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-22 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-22 13:11
rairaj6さん、
♀ってなかなか綺麗に撮れないんですよ~
テトラポッドや防波堤と同化しちゃって目立たなくなっちゃいます(^^;
Commented by shorebirds-waders at 2006-03-23 23:09
ほんとだ瞬膜青っぽくみえますね~

私のブログの方にイソヒヨの雌の瞬膜の画像追加しました!
Commented by KX2_Birder at 2006-03-23 23:43
shorebirds-wadersさん、
http://wonderfulbirds.seesaa.net/のブログの方ですね!

♀の瞬膜は、色がついているようには見えませんでしたね~
♂も完全な不透明な色ではなく、ミラーレンズのような青い光を反射する
瞬膜なのかも知れませんね!

しばらく、瞬膜にはまりそうです(笑
Commented by RockyBird at 2006-03-29 11:14
色付きの瞬膜って本当にあるのでしょうか?
こういう情報はなかなか得難いものです。
学術的にも(?)貴重な情報なのではないでしょうか?
それにしても、惚れ惚れするイソヒヨですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-29 12:29
瞬膜が完全な不透明な色付ということはあり得ないでしょうが、
ミラーレンズのような半透明ならあり得るかも知れませんね。

しかし、羽毛と瞬膜は同じ皮膚から分化した組織には違いないでしょうが、
構造はかなり違うでしょうから、どちらも発色構造が違うのに同じ色を
発色しているとなるとかなり興味ありますね!

<< 閑話休題(砂まみれ) ナポレオン・ハット >>