アカゲラ

秋田市内から山に向かって20分も車を走らせると、
まだ50cm~1mも雪が積もっています。

でも日差しは春の陽気で、やわらかく暖かな気持ちよい日でした。
アカゲラのドラミングが、向かいの山に跳ね返って大きく響いています。

鳥は少ないものの気持ちの良い一日を過ごすことができました。

a0039245_2232132.jpg
a0039245_2183310.jpg
a0039245_2202861.jpg


胸に縦斑がなく背中の白い模様も大きいので、オオアカゲラではなく、
アカゲラですね。

a0039245_221367.jpg
アカゲラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-25 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by rairaj6 at 2006-03-26 22:23
九州では決して見れない鳥だそうです。アオゲラを見たとき、アカゲラ!と思わず口にしましたが、この黒い色じゃないのでアオゲラだと思いなおしたしだい・・。白と黒と赤、きれいですね~。正確もはっきりしてるのかな~~
Commented by KX2_Birder at 2006-03-26 22:30
アカゲラは西日本では少ないようですね。
オオアカゲラは、九州にもいるんですね!

こちらでは、どちらも良く見かけるので、
いままで意識したことがありませんでした(^^;
Commented by RockyBird at 2006-03-29 11:27
綺麗なアカゲラですね。
アカゲラもアオゲラもまだ撮ったことがないRockyですので、今年は何としても撮りたいのです。
しかし、とてもそんなに生易しいモノじゃないので、困っています。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-29 12:29
そうなんですよ!
こいつら声はデカイし、ドラミングはうるさいしで、どこにいるのかは
すぐにわかるし珍しい鳥じゃないんで撮ろうと思えば撮れるんでしょうが
けっこう警戒心が強くて、普段はあまりそばに寄れないんですよ!

この日はロッキーでしたね、、、あっ違った、ラッキーでしたね!
Commented by ido1999 at 2006-03-29 22:38
こんばんは。
瀬戸内海に近くて、いそうも無い場所なんですが、裏山にも時々表れ
るんですよ。

ここ1年近くは音沙汰無いのですが、鳥にあまり興味の無いときは、ド
ラミングの音が不気味で、何か得体の知れない生き物がいるに違い
ないと少し怖かったです。(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-03-30 02:45
静かな山に響くドラミングの音は、わかっているととても気持ちの良いものですが、
わからない人からすると気持ち悪いかもしれませんね。

トラツグミの声も気持ち悪いですよね。

<< やっぱりキクイタダキは難しい! シノリガモ >>