ジョウビタキ

今年もジョウビタキがマイフィールドに渡ってきました。
昨年とほぼ同じ日です。
越冬している個体もいるのですが、数が少なく
こちらではあまり見かけることはありません。

今年の冬は、どこも鳥影が薄く心配していたのですが、
きっとこれからたくさんの鳥たちが渡ってきてくれるでしょう!
これからのシーズンをワクワクさせてくれる嬉しい出会いです。

ジョウビタキの画像はたくさんありますので、後日あらためて
ご紹介しますね。

a0039245_9104093.jpg
ジョウビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ(PhotoshopCSで加工)

by KX2_Birder | 2006-03-29 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by sdknz610 at 2006-03-30 20:16
別名のモンツキドリって、その通りだなー・・・!♪
Commented by KX2_Birder at 2006-03-30 21:16
モンツキドリって初めて聞きました。
背中の白斑が紋付なんですね!なるほど!
Commented by MSKD019 at 2006-03-30 21:28
数多くのジョウビタキ写真を見てきましたが…こんなバックの写真ははじめてで新鮮です(@0@)
どういうカラクリ?
Commented by KX2_Birder at 2006-03-30 22:05
MSKD019さん、
これは、黒澤監督がモノクロ映画である「天国と地獄」の中で紫の煙にだけ色をつけた手法です。
Commented by rairaj6 at 2006-03-31 01:13
バックにグレーを持ってきたところが おしゃれ♪
すごくきれいな美的センス GOODです!
Commented by KX2_Birder at 2006-03-31 01:25
rairaj6さんのお許しが出たので(ホンマかい!)
画像をUPしますね!
Commented by RockyBird at 2006-03-31 12:32
待ち遠しかった鳥撮りシーズン到来ですね。
素晴らしい鳥さん達を楽しみにしています。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-31 12:45
今年の冬は、めちゃくちゃ雪が多かったんですが、
ちゃんと春は着てくれるし、ちゃんと鳥は渡ってきてくれるし、
自然の営みって不思議だなあって思います。

今年は、どんな新しい鳥に出会えるかとワクワクしています。

<< ジョウビタキ 2 ミヤマホオジロ >>