ジョウビタキ 2

去年は、マイフィールドに3月下旬にジョウビタキが渡ってきて、
4月上旬にルリビタキ、5月上旬にオオルリ、キビタキと渡ってきました。
今年もたくさんの鳥たちと出会いたいですね!

今日は、普通のジョウビタキの画像を紹介します。

a0039245_141660.jpg
a0039245_1421010.jpg
a0039245_1424095.jpg
a0039245_1431648.jpg
ジョウビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-30 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by RockyBird at 2006-03-31 12:36
ジョウ君の美男子振り、とくと拝見しました。
これからいよいよ鳥撮りのシーズン到来ですね。楽しみですね。
そちらまで遠征すると、半年で2シーズン楽しめるって訳ですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-03-31 12:42
ゴールデンウィーク明けだったら、オオルリ、キビタキ、アカショウビンの信号機トリオをゲットできるかも!(笑

しかし、マイフィールドのヒタキ類、アカショウビン、それにシギチが入ってきますから、毎回、どこへ行けば良いのか迷っちゃいます。
Commented by ido1999 at 2006-03-31 20:00
西日本の冬鳥達はみんなそちらに移動するのでしょうか、そちらはこれからが一番にぎわう季節のようですね。

今日はジョウビタキを見ることが出来ましたが、去年は4月1日を最後
にいなくなりました。

いったい彼らはどういうルートで大陸まで行くのだろうかと、マジで知り
たい気持ちです。(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-03-31 20:49
> 西日本の冬鳥達はみんなそちらに移動するのでしょうか、
> そちらはこれからが一番にぎわう季節のようですね。

一気に北へ渡ってしまう鳥も多いでしょうね!

今の時期の渡りは、さらに北の繁殖地への移動の鳥が多く
滞在期間は短いですね。

5月くらいに渡ってくるものは、山へ入る前に里で休んでる
という感じです。

> いったい彼らはどういうルートで大陸まで行くのだろうかと、
> マジで知りたい気持ちです。(笑

南下と北上のルートが違う鳥もけっこういるようです。
ですから、シギチなどは春に多くて、秋には少ないという
種類もありますね。
ルートが解明されている鳥たちもいますが、小鳥類は
少ないんじゃないでしょうか?

<< またもや雪 ジョウビタキ >>