イソヒヨの瞬膜・・・その後

先日、イソヒヨドリの瞬膜が青いという話をしましたが、
「SHORE BIRDS IN JAPAN」のshorebirds-wadersさんに
デジスコでの撮影をお願いしたところ、さっそく画像を撮ってくれました!

shorebirds-wadersさんのもうひとつのブログ「徒然鳥日記」に
画像を載せてくれています。
結論は、半透明の瞬膜が光の反射で青く光るというのが正解のようです。

a0039245_2344047.jpg

この綺麗なイソヒヨドリの瞬膜が光に反射すると、
このような青い色に見えます。(先日の画像をトリミング)
しかし、本当に頭と同じような色になりますよね!

今日は、エープリールフールですが、本当です!(笑

a0039245_2372031.jpg



【今日撮影の画像を追加】

今日も瞬膜の撮影にトライ!
やはり今日も青く写りました。
先日の個体と同じものですが、個体差があるのでしょうか?

a0039245_2235378.jpg

by KX2_Birder | 2006-04-01 01:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by GreenFinch at 2006-04-01 20:56
これはすごい!
面白いですね~。これも構造色の一種ということかな?
Commented by shorebirds-waders at 2006-04-01 22:55
こんばんは!
今日も撮られたのですね!さすがですね~
今日撮られた上の一枚ですが、アップでよく見ると、瞬膜の左側は青色が着いておらず、反射しているものだと思います。
光の角度によって直射日光だとほぼ真っ青に写り、やや斜めの光だと少しもとの色が残るのではないでしょうか。
 何故青いかは、おそらく顔の青色が映りこんで青くみえるのではないでしょうかね。

昨日の個体他にも瞬膜が写っている画像があるので追加してみます。
Commented by ミセスサンタナ at 2006-04-02 00:57 x
こんばんは♪イソヒヨの瞬膜はじめてみました。
今、ミセスのお相手のカワガラスは白です。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-02 13:15
GreenFinchさん、
鳥の発色って、いろんな不思議なことがあるんですよ!
Commented by KX2_Birder at 2006-04-02 13:16
顔の色の映り込みだけではなく、青っぽく光りやすい構造なんでしょうね。
他の鳥では、色付の瞬膜はみたことないので、これからちょっと注意して
見てみようと思います。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-02 13:18
ミセスサンタナさん、
たくさん撮ってると瞬膜の画像って、けっこうありますよね!
いままでは、ボツ画像でしたがこれも集めると面白いかも(笑
Commented by RockyBird at 2006-04-10 22:00
成程、またしても、大変勉強になりました。
Rockyも瞬膜の写っている画像をボツにしないで置いておこうかな、と思っています。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-10 23:51
σ(^_^)も撮りためています。
また今度、瞬膜特集しようっと!

<< 構造色 またもや雪 >>