構造色

カモの頭や翼鏡の緑から青に綺麗に輝く色が
色素による発色ではなく、構造色によるものだということは
皆さんも聞いたことがあると思います。

σ(^_^)もお世話になっている「構造色研究会」のHPに
簡単な構造色の仕組みに関しての説明がありますので、
興味のある方はどうぞ!

【構造色研究会】
http://mph.fbs.osaka-u.ac.jp/~ssc/

a0039245_22323931.jpg
スズガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-01 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

Commented by ミセスサンタナ at 2006-04-02 00:52 x
KX2_Birderさん、こんばんは。
構造色難しいお勉強をなさっているのですね。
今日会ってきた、ホシムクドリも今は夏羽に変わりつつあり緑が出始めているのですが、どうやってもミセスの腕では黒しか出ない(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-04-02 05:05
ミセスサンタナさん、いらっしゃいませ!
何をおっしゃいます。あのオオタカの画像の透明感には感服いたしました。
なかなか、あれだけの解像感と透明感は出せないと思いますよ!

<< じっくりイソヒヨ イソヒヨの瞬膜・・・その後 >>