D200に慣れて

D200を使い始めて4ヶ月弱が経ちますが、ようやく慣れてきたように思います。
さすがに1000万画素オーバーだとブレがめだちやすく、D70を使っていたときには
気にならなかったような条件で、ブレていることも多くなりました。

ちまたで言われている解像感に関しては、少しクセがあるように思います。
近距離での撮影に関しては問題ないどころか、非常に満足のいく画像を出して
くれるのですが、遠景もしくは木の全景のような込み入った画像になると
近景のような解像感が感じられないことがあるのは確かです。

鳥に限定して撮影している私にとっては、まったくと言っていいほど問題はないのですが、
風景を中心に撮られている方にとっては、不満な点があるかも知れません。
ただ、遠景でも建築物など直線的な人工物の場合には、これまた驚くほどの
解像感のある画を出してくれるのも事実です。

高感度のノイズに関していろいろ言われていますが、私は高感度で撮影する
ことはめったにないので気にしていません。
それよりも、ISO200で、すでに少し解像感が落ちているような気がするところが
気がかりです。

以上は、私個人の主観ですので、違う印象を持たれている方も多いと思います。
私としては、自分の感じる上記の特性を理解しながら、うまくD200と付き合っていこうと
思っています。

近景の解像感を実感してもらうために、少し大きめの画像を貼っておきます。
1800dpi(500KB弱)ありますので、ネット環境の遅い方はご容赦ください。

D200に慣れて_a0039245_522796.jpg
ジョウビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
F5.0、ISO100、SS 1/250、絞り優先、スポット測光、露出補正±0、カラー設定:モードⅠ

D200に慣れて_a0039245_5224912.jpg
ヤマガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
F5.6、ISO100、SS 1/45、絞り優先、スポット測光、露出補正±0、カラー設定:モードⅠ

D200に慣れて_a0039245_6113034.jpg
オオタカ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
F5.6、ISO200、SS 1/800、絞り優先、スポット測光、露出補正+3、カラー設定:モードⅠ

by KX2_Birder | 2006-04-04 22:00 | 機材他 | Comments(11)  

Commented by ミセスサンタナ at 2006-04-05 20:23 x
kx2さん、今晩は♪
オオタカ素晴らしい!!何という迫力、鬼気迫るものを感じますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-05 20:58
いやいや、ミセスサンタナさんのオオタカを見たときに
どうやったらあの透明感が出せるんだろうと、不思議に思いました。
きっと現像ソフトが違うんだ!とか、σ(^_^)のはISO200だからだ!
とか自分を慰めたんですよ!(笑
Commented by rairaj6 at 2006-04-06 00:29
私には 500KBのせいか 3枚ともとてもきれいな画像に見えます。
ジョビオ君はハンサムですね~。眼がぱちぱち!して とても可愛いです。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-06 00:33
rairaj6さん、
そうそう、綺麗に見えるのは500KBのせいですよ!(ーー;
Commented by sdknz610 at 2006-04-06 04:59
この解像感の素晴らしさは、やはりレンズのせいだなきっと!
レンズの性能試験になっちゃう・・・♪
Commented by KX2_Birder at 2006-04-06 14:27
> レンズの性能試験になっちゃう・・・♪

いえいえ、sdknz610さん、レンズだけじゃないんですよ!
確かにAF-S 500mmF4DⅡは描写力に定評のあるレンズですが、
D70とD200を同じレンズで撮り比べても細部の描写力の違いが
感じられます。
また、AF-S 300mmF4DとD200の組み合わせでもすばらしい描写の
画像を撮ることができます。

では、D200とAF-S 500mmF4DⅡの組み合わせでは、
レンズの性能がカメラの性能よりも上なのか、逆にカメラの性能が
レンズの性能よりも上なのかは、私にはハッキリわかりません。
なにせσ(^-^)の腕の限界が先ですから、、、(^^;
Commented by sdknz610 at 2006-04-06 20:52
なんだかわからなくなっちゃいますね♪
D70はレンズに助けられ、500mmはD200に助けられ、ですかねー?
撮るものにもよるのかなー。夫々にベストの組み合わせ・・・♪
両方持って行けばいいのかー・・・なんて。
Commented by MSKD019 at 2006-04-06 22:17
意見も人それぞれ…好みも十人十色ですからね~
ちなみに私はISO400までなら全然OKレベルだと思っている人です(^_^;)
Commented by rairaj6 at 2006-04-07 00:00
あら?気を悪くさせたみたい・・(*_*) <(_ _)>
Commented by KX2_Birder at 2006-04-07 00:21
MSKD019さん、
> 意見も人それぞれ…好みも十人十色
ですね!
σ(^_^)は、もしかしたらシマシマのトラウマがあるのかも(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-04-07 00:25
rairaj6さん、
> あら?気を悪くさせたみたい・・(*_*)

な、わけないって!(笑 

<< ルリビタキ あら、バレテたのね(^^; >>