ルリビタキ

今年もマイフィールドにルリビタキが顔を出しています。

みなさんのところでは、真冬の鳥なのかも知れませんが、
こちらでは、この時期が一番見やすいような気がします。

まだ♀1羽しか確認できていませんが、去年も♂はほとんど姿を
見せてくれませんでしたので、もしかしたら一緒に来てるのかも
知れません。

a0039245_2352781.jpg
a0039245_2355515.jpg
a0039245_2362039.jpg
ルリビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-06 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by sdknz610 at 2006-04-07 05:17
果たして来シーズンには見られるだろうか?
私の『是非見てみたいリスト』のTOPに載っているんだけど・・・・

これいいナ、うらやましいナ!
Commented by KX2_Birder at 2006-04-07 09:57
sdknz610さん、
そちらでは、ルリビタキが見られるポイントはたくさんあると思いますよ。
今度の冬には、バッチリご対面できると思います。

σ(^-^)は、去年も今年も、まだ納得のいくルリビタキの写真が
一枚も撮れていません(T_T)
何度も挑戦しているのですが、、、
Commented by rairaj6 at 2006-04-08 00:46
え~~可愛いです♪ 今期♀は1度だけ・・ほんの一瞬
とても可愛いしぐさですね・・これから私はずっと羨ましがるのでしょうか・・・
Commented by GreenFinch at 2006-04-08 01:45
よ~し、今年もルリビを見に行くぞ~っ!・・・いけるかなぁ。
うちの近所では冬鳥なんですが、わたしのイメージでは夏鳥なんですよ~。
Commented by KX2_Birder at 2006-04-08 04:44
rairaj6さん、
こちらでは♂がなかなか見れません。
ルリビタキは、後ろ姿だと♀でも綺麗な青い色が出てくれるので、
今回は後ろ姿を集めてみました。

> これから私はずっと羨ましがるのでしょうか・・・
まだまだ始まったばかり、これから青黄色そして赤と、どんどん渡ってきますよ~!(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-04-08 04:45
GreenFinchさんの近くでもたくさん見れるところあるでしょ~
みなさんのような綺麗な♂の画像が撮ってみたいのですが、
♂くんは恥ずかしがりなのか、いないのか今年は見てないんです。
Commented by RockyBird at 2006-04-10 22:22
ルリ君と会えなくても、可愛いルリ嬢とこうして毎夜、いや失礼、毎日遊んでいるのだから、いいんじゃありませんか?
Commented by KX2_Birder at 2006-04-10 23:58
RockyBirdさんのルリビタキ画像が目標です。
やはり♂の華やかさも押さえておきたいところですよね!
でも、♂がいないおかげで、♀の美しさかわいさを
再認識できたことも確かです。

<< カシラダカ D200に慣れて >>