コシジロオオソリハシシギ(Limosa lapponica menzbieri)

先日の画像に新たに撮影した画像を加えて、ニュージーランドで
コオバシギとオオソリハシシギの研究をしている鳥類学者の
Dr. Phil Battleyに送って見てもらったところ、背中~上尾筒まで白い方の個体は、
亜種コシジロオオソリハシシギ(Limosa lapponica menzbieri)だと確認して
いただきました。

日本で普通に見られるオオソリハシシギ(L. baueri)に比べて、L. menzbieriは
背中~腰が白く、嘴がより細く長く、翼も短いことが特徴だそうですが、
背中~腰の色以外は、フィールドでは違いはわかりませんでした。

飛翔画像を見ると、背中から腰が白いのが良くわかります。
a0039245_957230.jpg
a0039245_9572381.jpg

下の右側の個体が背中~腰が白い方の個体で、L. l. menzbieriのメスです。
a0039245_1023086.jpg


最後に
shorebirds-wadersさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

by KX2_Birder | 2006-05-02 08:00 | コシジロオオソリハシシギ | Comments(13)  

Commented by shorebirds-waders at 2006-05-02 23:02
おぉー早速返事がきたんですね!!
上の画像3点セットがあればよくわかりますね!再度撮影にいかれたのですね!!さすがです!!
こういう記録は大変貴重で大切な記録となりますから、どこかしかるべき機関に記事をかいてみたらいかがでしょうか?たぶんコシジロオオソリハシシギの記録はまだ数例しかないんじゃないでしょうかね~!

分布からいうともっと記録されても良いと思うので見過ごされている可能性もありますよね。
画像も綺麗でいうことなしですね!!
Commented by KX2_Birder at 2006-05-02 23:24
shorebirds-wadersさん、
いろいろとありがとうございました。上の画像だと違いがハッキリわかりますね!
Dr. Phil Battleyがご自分のWebsiteにbaueriとmenzbieriの比較写真として、
1枚目の飛翔画像を掲載してくれているんですよ!
menzbieriの特徴がわかる有効な画像だということです。

報告の件は、山階の標識研究室の方に相談してみます。
Commented by shorebirds-waders at 2006-05-02 23:52
サイト見ました!ほんとですね!やりましたね!!
私も嬉しいです!笑
Commented by p-days_pero at 2006-05-04 17:07
かなり珍しい鳥だったのですね(*^-^*)
おめでとうございます♪

>Dr. Phil Battleyがご自分のWebsiteにbaueriとmenzbieriの比較写真として、
1枚目の飛翔画像を掲載してくれているんですよ!

重ねておめでとうございますヾ(・ω・)ノィェィ
もはや世界のKX2さんですね♪
Commented by KX2_Birder at 2006-05-05 09:29
Peroさん、ありがとうございます。
ニュージーランドから、すぐに返事が来るとは思いませんでした。
亜種ではありますが、嬉しいですね!
これもみなさんおかげですm(_ _)m
Commented by MSKD019 at 2006-05-05 22:25
あら~やりましたね~♪
おめでとうございま~す (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
Dr. Phil BattleyのWeb siteも拝見しましたよ!英語は読めませんが(汗)

PS. 私の識別もまだまだですな(-_-;)
Commented by KX2_Birder at 2006-05-07 20:26
MSKD019さん、ありがとうござます。
ニュージーランドの次はフィンランドを狙ってます!(笑
Commented by RockyBird at 2006-05-08 22:38
KX2_Birderさん、おめでとうございます。
Dr. Phil Battleyのwebsiteを拝見しました。
今更ながらで申し訳ありませんが、KX2_Birderさんの観察眼の鋭さに感服いたしました。
Commented by KX2_Birder at 2006-05-09 00:52
RockyBirdさん、
ありがとうござます。たまたま偶然です。
みなさんからのアドバイス等があったからニュージーランドに
問い合わせすることができましたが、英語は苦手です(T_T)
Commented by rairaj6 at 2006-05-10 00:20
今頃すみません。皆さんのコメントで すごいこと!しかも ニュージーランドに問い合わせですか・・鳥の違いは 2つ並べてみないと分かりにくいですが、並べていただくと ど素人の私でもこの2羽の色の違いは分かりました。鳥の世界にKX2_Birderさんの名が残る??
Commented by KX2_Birder at 2006-05-10 00:36
rairaj6さん、
ありがとうござます。2羽並んでいるので、腰の白さもハッキリ違いが
わかりますよね!
Commented by tamyrensis at 2006-06-21 19:42 x
KX2 Birderさん、こんばんは。情報をありがとうございました。 今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
浜甲子園の個体も腰がはっきり白かったですよ。撮影できませんでしたが、この目ではっきりと見ました。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-21 22:14
tamyrensisさん、
Dr.Phil Battleyのサイトに各亜種の分布について書いてありますが、
L.l.lapponicaが日本に渡ってくる可能性はかなり低いと思います。
L.l.menzbieriは、けっこう渡ってきているのかもしれませんね。

<< チュウシャクシギ ツルシギじゃ~! >>