チュウシャクシギ

クチバシが下に曲がった、ホウロクシギ、ダイシャクシギ、チュウシャクシギは
好きなシギチの方なんです。
特にホウロクシギ、ダイシャクシギは大きくてクチバシが長くて迫力があっていいですね!
チュウシャクシギは、、、まあまあかな?(笑

ゴールデンウィークに入って、八郎潟周辺の田んぼに水が入りました。
チュウシャクシギが30羽ほどの群れで入っています。

a0039245_5114710.jpg
a0039245_6183727.jpg
a0039245_624924.jpg


けっこう警戒心がつよく、車がそばを通るとすぐに飛び立ってしまいますが、
たまにこんな接近遭遇もあったりします。

a0039245_513760.jpg
チュウシャクシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-04 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by GreenFinch at 2006-05-06 11:43
喉から腹にかけて、こんなに密な模様があるのですね♪
とても綺麗です!
Commented by shorebirds-waders at 2006-05-06 22:12
飛翔写真いいですね~
デジスコでは伸びをするところを撮るので精一杯です。汗
Commented by KX2_Birder at 2006-05-07 20:28
チュウシャクシギはデジ一眼では厳しいです。
偶然の遭遇でなければ、こんな画像は撮れません(T_T)
Commented by KX2_Birder at 2006-05-07 20:29
伸びの画像っていいですよね!
小型のシギチはけっこう伸びも撮れるんですが、
大型のシギチはあんまり撮れていません。

飛翔画像は、やはり数がそろうと綺麗ですよね!
Commented by p-days_pero at 2006-05-07 21:33
チュウシャクシギの警戒心は、個体差の幅が大きいような気がします。
じ~っとしていると意外と近くに来る子は居るようです。
でも、たいてい団体行動してるので、臆病な一羽が飛び立つと皆釣られて
飛んでしまいますよね(^_^;
Commented by KX2_Birder at 2006-05-08 00:31
Peroさん、警戒心の個体差は大きいですね。
今回は、30羽くらいの群れで入っていましたが、
かなり厳しい状態でした。
もう少しってところでパッと飛び立つんですよね(^^;

<< トウネン コシジロオオソリハシシギ(Li... >>