トウネン

ようやくマイフィールドにもトウネンが姿を見せてくれました。
すっかり夏羽になっていました。

一番小さい部類のシギですが、そのしぐさの愛らしさは格別です。

今回は2羽だけでしたが、数十羽の群れで来て欲しいですね。
マイフィールドでは、ヨーロッパトウネン(ニシトウネン)も良く観察されていますので、
トウネンの群れはジックリ見るのも楽しいですよ!

a0039245_3525513.jpg
a0039245_411543.jpg
a0039245_421456.jpg
a0039245_425635.jpg

トウネンの舌!(笑
a0039245_4271316.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-07 22:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by RockyBird at 2006-05-08 22:12
赤褐色のトウネンさん、いよいよお出ましです。綺麗ですね。夏羽のメダイもいますね。
5枚目(一番下)のトウネンさんは酔っぱらって千鳥足?いや、シギ足?
Commented by MSKD019 at 2006-05-08 22:42
最後のトウネン…何かマズイものでも食べたような顔してますね(^_^;)
トウネンは(も?)、私の好きな野鳥ベスト5に入ります♪
Commented by rairaj6 at 2006-05-08 23:25
トウネン こちらにもいました。こんな風に首の周りが赤かったです。
でも遠かったので、スコープで見せて頂きました。
舌が黒いのですね??
Commented at 2006-05-08 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p-days_pero at 2006-05-08 23:46
トウネン、綺麗な夏羽ですね~
表情も面白いです(*^-^*)
メダイチドリが結構な近さで撮れているのが
羨ましいです。。。

それはそうと、
MSKD019さんは、ベスト5に入る野鳥が10種類以上いるような
気がする今日このごろです(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-05-09 00:54
RockyBirdさん、
> 5枚目(一番下)のトウネンさんは酔っぱらって千鳥足?いや、シギ足?
何言っとうネン!(笑

でも、なにかに文句言ってるんですよ、きっと!
Commented by KX2_Birder at 2006-05-09 00:59
MSKD019さん、
> 最後のトウネン…何かマズイものでも食べたような顔してますね(^_^;)
うぇ~!って感じですね!(笑

> トウネンは(も?)、私の好きな野鳥ベスト5に入ります♪
そうですね。シギチの中ではごくごく一般種ですが、好きなんですよね~
たくさんの群れでいたりなんかするとワクワクします!
Commented by KX2_Birder at 2006-05-09 01:01
rairaj6さん、
トウネンの楽しみ方は、カメラをセットしてジッと待ってることですよ!
あれよあれよと近づいてきて、おいおい!近すぎるって!!と一言いうことです(笑

> 舌が黒いのですね??
スズメの舌とかと似てますね!
Commented by KX2_Birder at 2006-05-09 01:04
Peroさん、
> メダイチドリが結構な近さで撮れているのが
> 羨ましいです。。。
メダイチドリ特集できますよ!(笑

> MSKD019さんは、ベスト5に入る野鳥が10種類以上いるような
σ(^_^)も同じようなもんです(笑
Commented by MSKD019 at 2006-05-09 22:45
> MSKD019さんは、ベスト5に入る野鳥が10種類以上いるような
いやいや…そんなことないですよ(^^;)
トウネン系は、特に好きなんです~♪

<< ミユビシギ チュウシャクシギ >>