閑話休題(ハシビロガモの嘴)

しばらくシギチの話題が続きましたので、ここでカモネタを、、、


北へ帰るヒドリガモの群れの中にハシビロガモが一羽混じっていました。

せっせとアオコを食ってましたので、アップで撮影。
さらに頭部をちょっとトリミング。
ハシビロガモの嘴の毛を見てもらうためです。

水面の餌をこしとって食べるために、嘴の脇に毛が生えています。
同じように餌をこしとるシロナガスクジラのひげと同じですね。

、、、しかしまあ、だらしない画像ですね~(^^;

a0039245_2191340.jpg
ハシビロガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-09 23:00 | ガン・カモ | Comments(5)  

Commented by GreenFinch at 2006-05-11 00:35
わはは。とろろ昆布のお吸い物を食べると、こんな感じになります。(^^ゞ
このお写真では、嘴の脇の毛(なんていう呼び名?)がよく見えますね!
Commented by KX2_Birder at 2006-05-11 04:01
GreenFinchさん、
こぼさないで食べてくださいね!(笑

> 嘴の脇の毛(なんていう呼び名?)
脇の毛なんで脇毛? チガウでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by sdknz610 at 2006-05-11 04:57
なるほど!こうやって漉しとっているんですかー・・・♪
良くわかります!
Commented by KX2_Birder at 2006-05-11 09:17
sdknz610さん、
ハシビロガモの嘴の毛は、意外に知らない人が多いです。
画像にもなかなかちゃんと写りませんからね。
Commented by shorebirds-waders at 2006-05-11 23:40
こういう話題は大好きです!鋭い観察力ですね!!

<< セイタカシギ(ペア編) ミユビシギ >>