クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギは、世界中でも1000羽+しかいない貴重な鳥ですが、
九州、沖縄では毎年越冬する個体が確認されていますので、それほど
珍しい鳥ではないかもしれませんね。

こちらは、渡りのルートからは外れていると思われますが、
ごくまれに観察することができます。

この個体は、嘴、目の色、羽の先の色から5歳以上の成鳥と思われます。
今回は、人工物の上で雰囲気のない画像ですが、機会がありましたら
リベンジしたいですね!

a0039245_2035264.jpg
a0039245_20363620.jpg
a0039245_2037566.jpg
クロツラヘラサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-21 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

Commented by GreenFinch at 2006-05-21 22:17
クロツラヘラサギの夏羽って綺麗なんですね♪
冬羽しか見たことがないので、いつか夏羽も見てみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2006-05-21 22:38
冬羽に比べると夏羽はとても珍しいみたいですね!
今のところ1羽しか見かけていませんが、多い年は3羽ほど
見られる年もありました。
Commented by rairaj6 at 2006-05-23 00:51
2枚目 迫力ありますね~。冠羽がなびいてカッコいいです。
色がついて 夏羽なのですね~。
どれくらいの距離ですか?近そうですが・・
下のアマサギ きれいな夏羽で ゆっくり見てみたい鳥さんです。
キビタキも沢山いて 若のようですね~~
とてもシャープなので・・・うっとりです・・・
Commented by KX2_Birder at 2006-05-23 09:00
rairaj6さん、

> どれくらいの距離ですか?近そうですが・・
10m~15mくらいだと思います。
今回は、人口物の上でじっとしてましたので、次回は是非とも
「大自然とクロツラヘラサギ」を撮りたいですね!(笑

<< アオジのさえずり 金髪かい!! >>