カラシラサギ

先月出たときには、画像を撮ることができなかったのですが、
今回は、ゆっくり撮影することができました。
コサギに良く似てますがクチバシが黄色~オレンジ色で、
細い冠羽がたくさんあります。
先日のコサギの冠羽と比べると違いが良くわかいますね。

中国東北部、朝鮮半島北部で繁殖し、まれに日本に迷鳥として
飛来します。世界的にも個体数が少ない希少な種だそうです。

カラシラサギ_a0039245_3585144.jpg
カラシラサギ_a0039245_3595813.jpg
カラシラサギ_a0039245_437184.jpg
カラシラサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-05 02:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

Commented by shorebirds-waders at 2006-06-06 20:56
何かすごい場所にいてそうでですね~至近距離でも逃げないんですかね~?笑
実は地元でも去年おととしと、カラシラサギ2羽がでていまして、今年も探しているのですがまだ見つかりません。泣
Commented by sdknz610 at 2006-06-06 21:10
迷鳥?名鳥♪ キレイだな~~♪
3枚目も好きですヨ~!
Commented by rairaj6 at 2006-06-06 21:52
うちの辺でもカラシラサギ でました!でもとお~~くて この冠羽の違いが全く分かりませんでした。3枚目もですが、1枚目の羽がきれいですね。1本欲しいです。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-07 01:30
shorebirds-wadersさん、
普段はあんまり近くに寄れないんですが、この時は盛んに餌を採ってましたので、
それどころじゃなかったんでしょうね!(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-06-07 01:33
sdknz610さん、
世界的には個体数も少なく貴重な鳥なんですが、
けっこうあちこちで出てます。
飾り羽は綺麗ですよね!
Commented by KX2_Birder at 2006-06-07 01:35
rairaj6さん、
> 1枚目の羽がきれいですね。1本欲しいです。

拾ったら送りますね!
コサギのだったら許してね!(爆

<< カラシラサギ(おまけ) 普通のコサギですが、、、 >>