ササゴイ

サギが続きますが、、、

マイフィールドの近くで、ゴイサギとササゴイがコロニーを作っているため
ササゴイはたくさんいます。
けっこう警戒心が強く、普段は近くで撮影できないのですが、たまに
こんなに近づけることもあります。

a0039245_21445393.jpg


顔を横に向けてる画像もあるのですが、この画像が妙に気に入って、、、
思わず口ずさんでいた歌が、
♪ねぇムーミン、こっち向いて!♪(笑

こういう画像を撮るときには、今回のように近くで撮るよりも
少し離れて撮影したものをトリミングした方が被写界深度を
深く取れますので、全体にピントが合った画像になりますね(^^;
a0039245_21561731.jpg
ササゴイ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-08 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

Commented by rairaj6 at 2006-06-08 23:50
な~るほど・・・! 羽の模様も色もきれいです。グラデーションさえもよく分かりますね。脚が大きいですね・・よく観察できて参考書のようです。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-09 00:01
ササゴイの羽って、緑の羽と紫の羽が混じってるんですよね。

すごく近くで見ると、ほんとちっちゃいサギです。
小さくてかかわいいですよ!
Commented by GreenFinch at 2006-06-09 00:14
うわ。綺麗~♪今年はまだ逢ってないです・・・
この子達の忍耐力にはいつも感心してしまいます。

>緑の羽と紫の羽
ほんとですね。いままで気づきませんでした。。。orz
Commented by KX2_Birder at 2006-06-09 09:07
GreenFinchさん、
> この子達の忍耐力にはいつも感心してしまいます。

じっと餌を狙って動かないことですね!
こちらでは餌が豊富なためか、せかせかとクチバシを水につっこんっでます。
魚がそばに来るまでじっとしている風景はあんまり見ませんね!

<< ゴイサギ、怒る! カラシラサギ(おまけ) >>