メダイチドリとトウネン

いつもの海岸もすっかり寂しくなってしまいました。
それでもメダイチドリとトウネンが残っていて、一緒に行動しています。

トウネンの方はそれほど警戒心は無いようですが、
何かあると、一緒にいるメダイチドリが飛び立つものですから、
つられて飛び立っているという感じです。
やはりひっぱられちゃうんでしょうね(^^;

いつも見慣れているメダイチドリとトウネンですが、
こういう寂しい海岸には、とてもありがたい存在です。
そもそも大好きな鳥ですからね!!(^-^)v

a0039245_010069.jpg
a0039245_0103791.jpg
メダイチドリとトウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-10 23:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by p-days_pero at 2006-06-11 19:24
メダイチドリは確かにトウネンに比べると警戒心が強いですね~
2枚目の写真を見ると、トウネンにつられて近づいてきているようにも
見えます。。。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-11 20:25
ときどき、そんなこともありますね!

「オレは保護者じゃないからな!」
「おまえらの面倒見てるわけじゃないからな!」
「そっち行くなよ!」
「行くなって!」

「おいおい、行っちゃうのかよ!しょーがねえなあ~」
行きたくないのに、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by simanami04 at 2006-06-11 21:37
こんばんわ。
メダイチドリって・・・目が大だから?。
海が近いといいですねぇ。  今は鳥が居ないので海鳥を見に行きたいです。
Commented by RockyBird at 2006-06-11 22:02
トウネンにしても、メダイにしても、この赤茶色の夏羽の方が見栄えがしていいですね。
お互いに相手がいた方が安全なので、つかず離れず一緒にいるなんて、
面白いけれど、気持ちは良く分りますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-12 03:39
simanami04さん、
メダイチドリは漢字で目大千鳥って書きますから、
やはり目が大きいからメダイチドリなんでしょうね。
simanami04さんのところは海が遠いんですか?
春・秋は海岸が面白いですよ!
Commented by KX2_Birder at 2006-06-12 03:40
RockyBirdさん、
夏羽のシギチは綺麗ですよね!
山の夏鳥とは違った風情があります。
Commented by GreenFinch at 2006-06-12 21:53
シギチの夏羽はとっても綺麗ですね・・・実はあんまり観察したことがないんですよ、夏羽は。
なにせこの時期は山に行くことが多いので・・・あぁ、でもシギチもちゃんと見なきゃ・・・ねぇ。(^^;;;
Commented by KX2_Birder at 2006-06-12 22:52
> でもシギチもちゃんと見なきゃ・・・ねぇ。(^^;;;

じゃなくて、シギチはちゃんと見るべきです!
シギチの楽しみの中では、一体感が好きですね!
開けた海岸で、シギチと同じ時間をすごす一体感が好きです。

<< コチドリの黄色いリング ガルウィング >>