三つの約束

野鳥を撮影する際に、特別な条件でない限り
自分なりに決めている三つの約束があります。

①ISO100しか使わない
②絞りは開放で撮らない
③テレコンは使わない

どうせWebに使うくらいなのですから、もっと楽に撮ることもできるのですが、
一応、自分で決めてることですので、めったなことがない限り三つの約束を
守って撮ってます。

でも、さすがにそんなこと言ってられない状況の場合もあります。
下のアカショウビンは、テレコンこそ使っていませんが、
ISO400、F4.0、補正-0.7で撮影しています。それでもSS1/6という厳しい状況です。
シャッターの音も耳で聞いて遅いがわかります。
パシャじゃなくて、パッシャという感じです(^^;

a0039245_5392381.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


けど、このくらいの表示サイズだったら、ISO400開放でも、
あんまり違いがわかんないっすね(^^;;;;
1/6でもぶれてないのは、普段から厳しい条件で
撮影している成果ってことで、、、(爆

by KX2_Birder | 2006-06-21 23:00 | アカショウビン | Comments(19)  

Commented by rairaj6 at 2006-06-22 22:30
1/6 (@_@;) なんにも言わない!
Commented by KX2_Birder at 2006-06-22 22:43
え~、そんなこと言わないで、何か言ってよ!!
Commented by rairaj6 at 2006-06-22 23:25
じゃぁ 言わせてもらお!
① ISOはほとんど100は使えない(腕もせい・・)
②絞りは開放にしている (どうして開放じゃいけないのですか?)
③テレコンは常時つけている・・
Commented by ミセスサンタナ at 2006-06-22 23:31 x
kx2さん、こんばんは♪
アカショウビン羨ましい(^¬^)ジュル...
今年こそは逢いたいな。。。
三つの約束すごいですね!
ミセスは手持ちで撮っているので、連写とSSでブレを防止しています。
留り物でも何故か2度押し、してしまう(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-06-22 23:47
rairaj6さん、
①やはりISO100の画像が一番いいですよ!
②レンズによりますが、1段絞るだけでシャープさが全然違います
③テレコン付けるよりはトリミングした方が画像が良いことが多いですよ!

てな、理由なんです(笑
Commented by GreenFinch at 2006-06-22 23:52
ひゃー、赤ちゃんいいな・・・夏の東北か・・・遠征?(笑)
わたしにも3つの約束があります。
① ISOは100固定
② ズームは使わない
③ レリーズを押し込むとき、心臓の動きを止める(爆)
Commented by KX2_Birder at 2006-06-22 23:54
ミセスサンタナさん、

アカショウビンは、真近で会うともう忘れられませんよ(笑

ほとんど500mmなんで、もともと手持ちはあきらめてます。
たまに飛びもの手持ちで撮ったりしますけど、、、
セイタカシギの飛びものは手持ちです。

普段は、飛びモノも3つの約束のまま撮ってますので辛いです(←アホ
Commented by KX2_Birder at 2006-06-22 23:57
GreenFinchさん、
①おんなじ!
②デジスコでは異例なのでは?
③ケーブルレリーズじゃないの?

GreenFinchさんもこだわり派ですね!(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-06-23 09:54
rairaj6さんの場合は、しかたないですよ!
焦点距離の関係からテレコンを付けなければいけない→絞りが
1段~2段暗くなる→SSがかせげない→ISOを上げなければいけない。
当然さらに絞るのは難しくなりますよね。

人によって撮影スタイルはマチマチですからrairaj6さんなりの
コダワリを作ってくださいね!

σ(^-^)は4つめの約束を作ろうかと思ってます。
・・・それは、、、

何があっても車から降りない!
たとえどんなに暑くても、、、(エアコンあるし)
たとえどんなに寒くても、、、(ヒーターあるし)
たとえちょっと歩けば、もっといろんな鳥に会えるとしても、、、(爆
Commented by simanami04 at 2006-06-23 11:43
こんにちわ。
憧れのアカショウビン、綺麗に撮られていますね。
これでSSが1/6とは!。凄いですね。
私も三つの約束、ぜ~んぶ、正反対です。
rairaさんと同じくですので、↑のように仕方がないみたいですね。
でもよくわかりました。 出来るだけISOを100または200くらいで撮るように
心がけてみます。  私はいつもISOは400にしたまま・・・。時には800にもする時が
あります。     う~ん!。 車で撮影・・・いいですねぇ。
今度、一人で山奥に行ってみよう・・・。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-23 12:54
simanami04さん
> 出来るだけISOを100または200くらいで撮るように心がけてみます。

ブレ画像が多くなってもσ(^-^)を責めないでね!

> 今度、一人で山奥に行ってみよう・・・。

遭難とクマとヒルには気をつけてくださいね!
Commented by rairaj6 at 2006-06-23 17:47 x
④とにかく 近づく、鳥のOKが出るまで・・ゆるりとそろりと・・そばへ寄る
Commented by KX2_Birder at 2006-06-23 18:14
> 鳥のOKが出るまで・・

ブッブー!
正しくは、鳥のNGが出るまででしょ!(笑
Commented by semi_san at 2006-06-23 20:08
はじめまして。こんばんは。

idoさんのところからやって参りました、semiと申します。鳥撮り超初心
者です。(^^;)
それにしてもアカショウビン、ため息が出てます...。一度は見てみたいと
思っていますが、こちらでは叶いますかどうか...。

また勉強のつもりで参りますので宜しくお願い致します。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-23 21:12
semi_sanこんばんは、
ido1999さんのところから鳥撮りさんが来るとは、、、(@@)&(笑

アカショウビンそのものは、あちこちにいるんですよ!
でも姿が見られるポイントは少ないです。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by サンタナ at 2006-06-23 21:38 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
アカショウビンに毎日逢えて。。。羨ましいです。
3つのこだわり。。。良いですね。
厳しい環境での撮影がうまくいったときの喜び(最高でしょう)

私も「十か条のこだわり」を持とうかな。。。
十か条もこだわったら。。撮影できなかったりして((笑

リンクの件。。こちらからお願いに上がろうと思っていたところです。
喜んでリンクさせて頂きました。
「我が家の小さな庭」と「夫婦で鳥撮り」にリンクさせて頂きました。(ご確認下さい)
Commented by KX2_Birder at 2006-06-23 22:34
サンタナさん、
> アカショウビンに毎日逢えて。。。羨ましいです。

毎日会えるわけじゃありませんよ!
ネタを分けても公開してるだけです(笑

「十か条のこだわり」ですか、、、なんにもできなくなりそう!(^^;
Commented by MSKD019 at 2006-06-24 01:47
私の場合…できるだけ三脚は使わない!ぐらいかなぁ?
いや…こだわってる訳じゃないんですけどね(^_^;)
何でもアリの撮れればOK♪派ですから(笑)

あ!何でもアリって言ってもフラッシュだけは絶対に使わない!ってのがありました(^_^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2006-06-24 03:49
MSKD019さんのカメラワークの軽さはうらやましいです。
300mmは三脚なしなんですが、さすがに500mmは厳しいです。
腕がプルプルになります(^^;

<< 昨年の画像を確認したら、、、 ヘッド・ドリル >>