もっとアカショウビン

ご紹介していないアカショウビンの画像が少し残っていますので
もうちょっとお付き合いください(笑

500mmだと少しアップになりすぎるので、300mmをセットしてみたり
したのですが、そういう時に限って出てこなかったりします、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_20422449.jpg

ただアカショウビンの画像を紹介されてもつまらないでしょうから
まだ、アカショウビンを見たことがない方のために、少しですが
習性なんかをご紹介いたしますね。

明け方、まだ日も昇りきらないうちからキョロロロロ~という
独特の声が森に響きます。
遠くから近づいてくるときは、キョロロロロ~という声をあげながら
飛んでくるのですが、近くにくると泣き声がやみます。
近くの枝から餌場の様子を伺っているそうです。

a0039245_20432041.jpg

5分から10分の沈黙があり、声を出さずに餌場に飛んできます。
時には音もなく、ある時はわずかに羽音を立ててお気に入りの
枝にとまります。

カワセミがチーーーッという声を出しながら飛ぶみたいに
声を出して飛んでくれれば、どこにいるのかがわかるのですが、
無音で飛んで来ますので、いつのまにかすぐ隣の枝にチョコンと
止っていたりします。
アカショウビンが森の忍者と言われるのは、こういう習性から
なんでしょうね!

a0039245_20434795.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-29 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

Commented by rairaj6 at 2006-06-29 21:32
ア・・アカ過ぎる・・・
緑の中のアカ・・きれい過ぎ~!
Commented by KX2_Birder at 2006-06-29 22:30
赤すぎますか!?
ホワイトバランスがおかしいのでしょうかね~?(笑

緑に赤は映えますよ!ホント!
Commented by GreenFinch at 2006-06-29 23:44
にょほ♪o(*^▽^*)o
ため息でますね~♪
Commented by KX2_Birder at 2006-06-29 23:59
GreenFinchさん、
> ため息でますね~♪

ため息じゃなくてゲップだったのでは?
もうアカショウビンはお腹いっぱいでしょ!すいません(^^;
Commented by simanami04 at 2006-06-30 00:04
こんばんわ。
もう羨ましすぎて、コメント遠慮してたのですが・・・。
綺麗ですねぇ。 この世のものとは思えない・・・あらっ、どなたかがお使いになった言葉でしたか?。
私にとっては幻の鳥でしょう。こうして拝見できるのが嬉しいです。
鳥は周りに隠れてしまうような色が多いですが、何故?こんなに目立つ色をしてるんでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-30 09:57
simanami04さん、

> コメント遠慮してたのですが・・・。
遠慮しないで、どんどんコメントをお願いします(お手柔らかに)

>私にとっては幻の鳥でしょう。
いつかきっとめぐり合える機会があると思います。
ヤマセミほどではありませんが、意外に大きな鳥なんで
ビックリするかも(笑

> 何故?こんなに目立つ色をしてるんでしょうね。
不思議ですよね。
森の込み入った枝の間を、スーーッと赤い固まりが飛んでいきます。
よくぶつからないものだと思うような枝の間を飛んでいきますよ!
Commented by ハナリン at 2006-06-30 19:39 x
こんばんは~。
遊びにきたら、とっても鮮やかなアカショウビン!!
去年は私も見る機会に恵まれましたが、そのときの感激がよみがえってきました♪
Commented by KX2_Birder at 2006-06-30 20:32
ハナリンさん、いらっしゃいませ!
赤すぎるって文句言ってる方もいらっしゃいますが、、、

何度みてもまた会いたくなるんです(^^;
σ(^-^)としては、ちょっと小首をかしげたポーズが好きなんですが、
まだ、いい画像におさめられていません(T_T)
Commented by RockyBird at 2006-07-02 20:58
青と黄の信号には会ってきたのですが、まだ赤信号には会っていません。目の前に突然赤信号が現われたりしたら、ブレーキが間に合うでしょうかね。
Commented by KX2_Birder at 2006-07-02 21:44
RockyBirdさん、
その時には、とまらずに突っ走ってくださいね!!

<< アカショウビンの餌 おいおいと、、、って、次の日かよ! >>