アカショウビンの餌

アカショウビンにもお気に入りの枝があるようです。
私の撮影しているポイントでは、いつもとまる枝が
何箇所かあります。
このあたりは、カワセミなんかと同じ習性ですね。

a0039245_65725.jpg
アカショウビン
Nikon D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


枝の上からじっと水面、地面を見下ろし、
餌を見つけると急降下で餌に向かいます。
でも、カワセミやヤマセミのように魚を捕まえるのは
得意ではないようです。
確率は3割~5割といったところですね。

このポイントでの話しですが、食べているのは小魚の他に
トカゲ、カナヘビ、カエル、サワガニ、昆虫などです。
アカショウビンはどちらかというとダイビングをして魚を捕まえるよりは、
地面の小動物を捕まえる方が得意なようですね!

by KX2_Birder | 2006-06-30 22:00 | アカショウビン | Comments(8)  

Commented by p-days_pero at 2006-07-01 08:19
う~ん、、美しいですね~・:*:・(*´エ`*)
>餌を見つけると急降下で餌に向かいます。
そのシーンの写真も是非。。。(笑)
高感度にしないと難しいでしょうね~(^_^;
Commented by KX2_Birder at 2006-07-01 10:30
> そのシーンの写真も是非。。。(笑)
> 高感度にしないと難しいでしょうね~(^_^;

わかってて言ってるでしょ!(▼▼メ

いいんです。
なじみのアカショウビンくんといっしょに特訓中ですから。
飛び出し初速は、いくつかの画像から約6m/秒(20km/h)程度
だということがわかりました。
これくらいのスピードなら低速シャッターでも流し撮りという
手があります!

アカショウビンくんは、飛び出し初速度の低速化の訓練をしています。
流し撮りのタイミングとアカショウビンくんの努力がピッタリ合ったとき
幻の画像が撮れるのですよ。フォフォフォフォ
Commented by simanami04 at 2006-07-01 11:35
こんにちわ。
本当に!何度見ても美しい!。
お宅からこのポイントまでは近いのでしょうか?。通っていらっしゃるんですね?。
500ミリレンズで流し撮り、可能です?。
幻の画像・・・是非見せてください。  悔しくて涙が出ることでしょうが。
Commented by KX2_Birder at 2006-07-01 11:41
simanami04さん、
500mmの流し撮り可能です!(キッパリ

幻の画像、、、撮ってしまった瞬間から幻でなくなってしまいます。
それではあまりに夢がないような、、、幻はいつまでも幻のままが、、、(笑
Commented by サンタナ at 2006-07-01 21:46 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
いつ見ても。。暗い森からキョロロ・キョロロロロ~と幽玄な声を上げて飛んでくる「アカショウビン」。。素晴らしいです。

500mm流し撮りも見てみたいです(デジスコでも流し撮り出来ますから)。。絶対出来ますよね(キッパリ言い切っているのですから((笑

でも、幻の画像は。。ゆっくりと写してください。。。「アカショウビン」を見にくる楽しみがなくなりますから(他の写真も拝見していますよ((笑

来年は新潟・長野・福島に通って撮りたいものです(秋田に伺うかも((笑
でも、MFで捜索してみます。。。まずは

Commented by KX2_Birder at 2006-07-01 22:15
サンタナさん、こんばんは!
500mmの流し撮り、今度挑戦してみますね!
成功しても秘蔵の画像として公開しないかも!(爆

そうですよねMFで見つけたら、その感動は数100倍だと思いますよ!
Commented by RockyBird at 2006-07-02 20:50
見事な赤色で、素晴らしいです。
このフィールドでは毎年見られるのですか?
この子は今年の子?
Commented by KX2_Birder at 2006-07-03 03:37
RockyBirdさん、
これは今年の画像です。
実は昨年撮影したのと同じ個体です。今年もマイフィールドに帰って
きてくれたようです。
これからも毎年帰ってきて欲しいですね!

<< アカショウビンの赤 もっとアカショウビン >>