コチドリ 若

コチドリのヒナもすっかり大きくなって、もう若と呼ぶような体型になりました。

まだ、黄色いアイリングは薄く、表情もあどけなさが残っています。
若鳥の特徴である羽縁もハッキリわかりますね!

a0039245_5301180.jpg
a0039245_5341547.jpg


これは昨年撮影したコチドリのヒナですが、こんな小さいな体のヒナでも
孵化後まもなく歩けるのですが、それがあっという間に上の画像のような若になります。
a0039245_5365080.jpg
すべてコチドリ

by KX2_Birder | 2006-07-31 22:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by feigao at 2006-08-01 20:49
ううっ・・・コチドリの雛、かわいいですぅ~(*^-^*)
このような模様をしていると、見つけるのが難しそうですね。
さ、触りたい・・・(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-08-01 21:00
> feigaoさん

> さ、触りたい・・・(笑)
親鳥につつかれますよ!

本当にちょっと目を離したら、もうどこに居るのかわからなくなります。
しかも動きませんから迷彩色の見本みたいな色ですね!
河原で撮影するときは、コチドリ雛の着グルミ着ようかしらん!(笑
Commented by GreenFinch at 2006-08-01 21:51
若鳥はやはり、初々しい羽をしていますね♪
今年は、偶然にコチドリの巣を見つけました。卵が4つ整然と並んでいました。卵も迷彩色なので見つけ難いですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-01 22:08
GreenFinchさん、
卵の形って、転がしてもまた同じところに戻るように
あんな形してるんですよ!

ところで、その4つの卵から1個抜き取るとどうなると思います?(笑
Commented by kokoton at 2006-08-02 21:06 x
コチドリさん、近くのフィールドにもいますねぇ・・・・カメラ向け無いけど ヾ(^^;
KX2_Birderさんの絵を見ると、撮ろうかなぁなんて思ったりして。
Commented by rairaj6 at 2006-08-02 21:14
コチドリの雛さん 可愛いですね~。ふわッふわッの毛がたまりませんね。若も可愛い・・アイリングが薄いのがよく分かります。
つぶらな瞳も息が止まりそう♪
Commented by KX2_Birder at 2006-08-02 21:55
kokotonさん、
コチドリもいろんな表情があります。
実際には表情は変わらないのかも知れませんが、そんな気にさせる
写真が撮れたら嬉しいですね!

身近な鳥だからこそ、いろんなシーンを見れるって利点もありますので
是非、是非、コチドリにも挑戦してくださね!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-02 21:56
rairaj6さん、
> 息が止まりそう♪
しっかり!しっかり!はい呼吸して!!
Commented by simanami04 at 2006-08-02 22:28
こんばんわ。
コチドリの若、ほんとうに可愛いです。幼い感じがなんともいえません。
ヒナちゃんは食べたいほど可愛いです。
こんなに小さくてもアイリングの黄色がちゃんとあるんですね。
やっぱり、周りの石の色とそっくりの羽の色ですね。

Commented by GreenFinch at 2006-08-02 23:15
「あら、やだ。あたしったら4つ産んだつもりなのに、3つしか産んでなかったわ!もう・・・よいしょっと。」 『ポンッ』

ちゃうん?(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-08-02 23:56
simanami04さん、
> ヒナちゃんは食べたいほど可愛いです。

食べちゃだめですって!、、、大きくなるまでは!(*_☆)\(ーー;

周りの石ころソックリなんですが、それでいてコチドリの模様もしっかり
付いてますよね!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-02 23:57
GreenFinchさん、正解!
では、そこからまた1個取ったら?

<< 仲間はずれは? ホオジロ子育て中 >>