そこにいたのね!タシギくん

8月に入り、少しずつシギチが渡ってきています。

車で休耕田めぐりをしていると、田んぼの脇からたくさんのタシギが
飛び立っていきますが、そろそろと近づくと、ジッとしているタシギを
見つけることができます。
本人は、隠れているつもりなのでしょうが、、、(笑

この秋は、どんなシギチに会えるのか、とっても楽しみな季節です!

a0039245_22433498.jpg
タシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-06 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by MSKD019 at 2006-08-06 22:55
タシギが見られるようになってきましたか!
こちらでは、例年ですと9月からなので…1ヶ月ほど経てやってくるんでしょうね?
今年はタシギ以外のジシギ類に会いたいと思っているんですが…さて(^_^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2006-08-06 23:37
MSKD019さん、
1ヶ月も違うんですか!

ジシギは難しいので、ジックリ見ないと気づかないかも。
みんな尾羽広げて待っててくれれば嬉しいんですが、、、(^^;
Commented by p-days_pero at 2006-08-07 16:06
突然足元からバタバタと飛び立って、そこに居たのね~(^_^;
と言うパターンばっかりで、写真撮れません。。。

見事に隠れられています(汗)
Commented by KX2_Birder at 2006-08-07 18:23
> 突然足元からバタバタと飛び立って、そこに居たのね~(^_^;
> と言うパターンばっかりで、写真撮れません。。。

鳥撮りの極意は、鳥よりも先に相手を見つけることだと
勝手に思っているのですが、タシギに飛ばれるたびに、
無理だ~!!と実感してしまいます。

飛び去るジシギの翼を確認できるときはいい方で、
双眼鏡に手をかける間もなく飛び去ることがほとんどです。

このタシギくんとは目と目があってから、数分、カメラを
構える間もじっとしていてくれました。
この後、このタシギくんも飛び去ったのですが、すぐ隣から
5~6羽一緒に飛び去った時には、
・・・そ、そ、そんなにどこにいたの~??(@@)と
目がまんまるになっちゃいましたよ!!
Commented by GreenFinch at 2006-08-07 21:54
う~む。タシギには去年、さんざんバカにされたからな~。
今年は脅かされる役じゃなくて、脅かす役になろう・・・って、脅かしたら意味ないやん!!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-07 22:13
GreenFinchさん、
タシギが言ってましたよ。
「何言ってんだい!、去年もさんざん脅かされたのは、こっちの方だい!」(笑
Commented by rairaj6 at 2006-08-08 00:11
図鑑と同じ目をしてまん丸ですね! こんなに近くで見たことはないです。
↓のミサゴは 迫力満点!! 猛禽のダイナミックな食欲、頭は最初にちぎってしまうのでしょうか??
Commented by KX2_Birder at 2006-08-08 01:31
rairaj6さん、
先にこちらが見つければ、近づけるチャンスもありますよ!
是非、今年はジシギのアップに挑戦してください!

<< アオアシシギ ミサゴもブルブルッ! >>