ミユビシギ

今日の海岸には、冬羽に変わりかけたミユビシギが入っていました。
ミユビシギは夏羽よりも白い冬羽の方が好きなのですが、
この時期の個体も面白くていいですね!!

朝早くに撮影したため、海の青がとっても濃く写ってますが
夏っぽくていいですね!(^^)v

a0039245_3152745.jpg

a0039245_6191520.jpg

a0039245_620525.jpg

a0039245_6212020.jpg

a0039245_6215035.jpg

ミユビシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-16 22:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by simanami04 at 2006-08-17 22:59
こんばんわ。
ミユビシギって三指シギなんですか?。
ほんとうに海の色が綺麗ですね。 ミユキシギの羽の色が引き立ちますね。
水浴びしてるのや、ここまでおいで~♪っていってるの、可愛いですねぇ。

Commented by shorebirds-waders at 2006-08-17 23:05
一枚目の画像最高ですね!
とても綺麗です!
朝の空気が伝わってきます。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-17 23:16
simanami04さん、
ミユビシギは三指なんです。最後の画像の足元を良く見るとわかりますが、
後ろの指がないんです。

> ここまでおいで~♪っていってるの、

♂だったら『ここまでおいで~!オシリ、ペンペン!』
♀だったら『フフフ、私をつかまえられるかしら?』

ってとこでしょうね!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-17 23:17
shorebirds-wadersさん、
珍しいシギは入ってないので普通種ですが、それでもシギを撮影してる間は
幸せな気分でいっぱいでした!!

田んぼのシギより海岸のシギの方が撮りやすくて背景が綺麗で好きです。
Commented by greenshank at 2006-08-17 23:45
明るい光と綺麗な波打ち際。
夏の雰囲気が伝わってきます。
greenshankは3枚目が一番気に入りました。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-18 00:21
greenshankさん、
3枚目は、似たような画像がたくさんあったのですが、
寂しげな雰囲気が気に入って載せました(^-^)v
Commented by feigao at 2006-08-18 19:53
朝のすがすがしい空気が伝わってくるようです。
ミユビシギって普通種なのですか?
私はまだ1度しか見たことがありません・・・orz
Commented by KX2_Birder at 2006-08-18 20:36
feigaoさん、
こちらでは、ハマシギ、トウネンほどではありませんが、
割と高頻度で入りますね。
Commented by GreenFinch at 2006-08-18 20:39
朝風呂を楽しむミユビシギ・・・風流ですね~♪
わたしは波が寄せてくると集団で「ワ~ッ」と逃げ去る姿が大好きです。
最後の「プルプル」は、やっぱり可愛いですね♪
Commented by KX2_Birder at 2006-08-18 20:53
GreenFinchさん、
やはりシギチの集団はいいですよね!
こちらはなかなか大群のミユビシギは入りません。
単独~数羽が多いですね!

<< いつも見慣れたトウネンですが、、、 ムナグロちょっと増えました >>