エリマキシギ(幼鳥)

昨日強い雨が降ったおかげで、いつもの休耕田には
ちょうど良い具合に水が張っていました。
2~3日前は、全然姿を見せなかったシギチたちが
心なしか多くなっているような気がします。

その中にエリマキシギ幼鳥が2羽入っていました。
1羽は全然そばに来てくれないのですが、
1羽はσ(^_^)を気にすることなく、餌を食べながら
ドンドン近づいてきます。

そしてσ(^_^)のすぐ目の前を通り過ぎ、田んぼの中を一周して
またドンドン近づいてきます。
一周約30分、結局、車のエンジンを止め炎天下の中
2時間以上もエリマキシギが回ってくるのを待ってました(笑

でも、ぜんぜん暑さなんて気になりません!
だって、ほら!こんな真近にエリマキシギが見れたんですもん!!

エリマキシギ(幼鳥)_a0039245_2272226.jpg
エリマキシギ(幼鳥)_a0039245_228698.jpg
エリマキシギ(幼鳥)_a0039245_2301133.jpg
エリマキシギ(幼鳥)_a0039245_2315363.jpg
エリマキシギ(幼鳥)_a0039245_2324632.jpg
エリマキシギ(幼鳥)_a0039245_2332173.jpg
エリマキシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-19 22:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by greenshank at 2006-08-20 17:07
おぉ!スマートで羽の模様がとっても綺麗ですね。
エリマキシギが近くで撮れるとはなんて幸運なんでしょう。
お目当てや珍しい鳥を撮っている時は暑さも待つ時間もならないので不思議です。
Commented by feigao at 2006-08-20 21:53
どんどん近づいてくる様子が伺えます。私も間近で観察&撮影をしてみたいです。
それにしても美し~いお写真ですね~。(*´ェ`*)ウットリ・・・
Commented by simanami04 at 2006-08-20 23:01
こんばんわ。
エリマキシギですか?。 どこがエリマキなのかわかりませんが、
とても優しい顔をしていますね。  シギをこんなに近くで拝見したのは初めて?かな?。
羽の模様もとても綺麗ですね。
Commented by サンタナ at 2006-08-21 01:00 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
お盆休みも終わり。。。忙しくなりますね<仕事が((笑

珍しいシギチが見られて羨ましい。。。
我が家の近くも。。少しずつ多くなってるかな?

エリマキシギは去年。。近くで写せましたが・・・こんな至近距離は(驚
Commented by KX2_Birder at 2006-08-21 02:10
greenshankさん、
> お目当てや珍しい鳥を撮っている時は暑さも待つ時間もならないので不思議です。

仕事だったら、とっくに訴えてるところです!(爆
Commented by shorebirds-waders at 2006-08-21 02:13
おっ!これはすごい!至近距離ですね~
KX2_Birder さんが汗だくで、だけどもニヤリとしているお顔が想像できます。笑
Commented by KX2_Birder at 2006-08-21 02:13
feigaoさん、
ドンドン近づいてくる雰囲気を味わってもらえましたか!?(爆

画像に緑が入ると綺麗ですよね!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-21 02:35
simanami04さん、
> どこがエリマキなのかわかりませんが、

イタタタタタ、、、。・゚・(つД`)・゚・。
σ(^_^)も完全な夏羽♂は見たことないんです、、、

http://www.netfugl.dk/pictures.php?id=listpictures&species_id=325

是非、ここの画像を見てみてください!

いつか完全な夏羽♂の画像をGETしたいですね!!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-21 02:38
サンタナさん、こんばんは、

サンタナさん&ミセスサンタナさんのシギチ画像も楽しみにしてますよ!
こちらは、数が多いというわけではないので、何回も足を運んでカバーしています(^^;
Commented by KX2_Birder at 2006-08-21 02:44
shorebirds-wadersさん
いつかは完全な夏羽にお目にかかりたいですね!
ふっさふっさのヤツ!!!
Commented by simanami04 at 2006-08-21 21:56
こんばんわ。
知らなかったとはいえ、失礼な物言いになってしまってごめんなさい。
さっそく、拝見に行ってきました。
ビックリ仰天です。  あれが♂の夏羽なんですね。
色々なエリマキがありましたが、種類が少し違うのか、若いのと成鳥のと♀でも違うのでしょうね。
見せてくださってありがとうございました。 感動しますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-21 22:11
simanami04さん、
すごいでしょ!種類は同じなんですが、エリマキの形や色はいろいろあるようです。
是非、一度はバッチリ画像におさめたいですね!!

<< ムナグロと呼ばずにGolden... いつも見慣れたトウネンですが、、、 >>