ムナグロと呼ばずにGolden・・・と呼びたい!!

先日、GreenFinchさんもコメントしてくれてましたが、
ムナグロの英名は、Pacific Golden Ploverといいます。

この画像の個体は、ムナグロと呼ぶより、
Golden Ploverと呼びたくなるような色ですね!!(笑

a0039245_22293897.jpg
a0039245_22312574.jpg


金のブルブルッ!
a0039245_2235793.jpg
ムナグロ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-21 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by greenshank at 2006-08-21 23:30
夏羽以外は顔もガングロから美白に変ってしまうので黒のイメージが無くなってしまいますね。
その点、背中の色は冬羽でも残ってますので名前に違和感が無いです。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-22 03:28
greenshankさん、
背中の色も個体によって、かなり違います。
中でも、この個体は金色っぽく見える方でしたよ!
Commented by feigao at 2006-08-22 19:38
鮮やかな色ですね~。金色のように輝いて見えます(^-^)
完全な夏羽の個体を見てみたいです。
秋の渡りでは無理ですかね~?
Commented by KX2_Birder at 2006-08-22 19:43
feigaoさん、
> 鮮やかな色ですね~。金色のように輝いて見えます(^-^)

あれ?feigaoさんってヒカリモノ好き!?

> 完全な夏羽の個体を見てみたいです。
> 秋の渡りでは無理ですかね~?

8月の個体は、どうしても夏羽→冬羽の中間のものが
ほとんどですね!
胸から腹の部分が黒くても、顔はもう色が抜けちゃってる
のがほとんどです。
来年の春に期待しましょう!
Commented by GreenFinch at 2006-08-22 23:01
まさしくこの個体は、Golden Ploverと呼びたくなりますね!o(*^▽^*)o
それに、とてもイケメンな子ですね♪お約束のプルプルもGood!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-23 00:40
GreenFinchさん、
でしょ!
ゴールドでしょ!(笑
Commented by rairaj6 at 2006-08-23 22:52
ムナグロは確か去年見たような(不確かな私・・)こんなにきれいな羽ではなかったですが、この子はきれいですね~(私のは 撮り方が悪い?)
2枚めなんか、きらっきらっ!じゃないですかぁ! 黄金のマントでもつけてるみたい・・・
足は鰭のようなものがついているのですか?
Commented by KX2_Birder at 2006-08-25 03:09
rairaj6さん、
やはり綺麗な金色の個体とそうでない個体がいます。
綺麗な個体を狙って撮りました。
足にはヒレはないですよ、たぶん泥だと思います。

<< 毎日暑い日が続きますね~ エリマキシギ(幼鳥) >>