ストップ!!ひばりくん!

ストップ!!ひばりくん!って言ってもわかる人少ないだろうなあ!(笑

休耕田は、いつものメンバーばかりで目新しい種は入っていませんでした。
ならば!ということで今回は、ヒバリシギを中心に撮ってみました。
普段は、なかなかそばまで来てくれないんですよね~

a0039245_20502182.jpg


トウネンくらいの小さなシギです。
脚が黄色く中趾が長いのが特徴です。

a0039245_2054265.jpg


下の画像で、中趾が特に長いのがわかりますね!

a0039245_20553466.jpg


後ろに写っているのがトウネンですが、トウネンに比べて細身で
首がくびれて見えるほっそりした体型です。

a0039245_21582314.jpg


ヒバリシギは、トウネンより動きが早く、さらにちょこまか動きまわります。
遠くにいるうちはいいのですが、ここまで近くに寄ってくると
ピントを合わせるのが至難の業です(^^;

思わず叫んでしまいそうです! 『ストップ!!ひばりくん!』

a0039245_21534663.jpg
ヒバリシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-27 20:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by greenshank at 2006-08-27 21:35
大きく撮られてますので羽の綺麗な模様が良く判りますね。
greenshankのところではほとんど見かけず、以前一度だけ見たときは遠くで撮影は無理でした。
Commented by GreenFinch at 2006-08-27 21:50
な・なるほど~>『ストップ、ひばりくん』そこに繋がりましたか。(笑)
背中の模様が綺麗ですね~♪実はヒバリシギは未見だったりします。
デブチンのトウネン、スマートなひばりくんと覚えておけば、間違いないかな~(^^ゞ
Commented by サンタナ at 2006-08-28 00:20 x
KX2_Birderさん こんばんは!!

ヒバリシギ。。。綺麗ですね。
以前に遠くで見ただけで・・そのときはトウネンと区別がつきませんでした。

この固体は、♀?♂?。。。それとも女装ですか?((笑
Commented by KX2_Birder at 2006-08-28 00:49
greenshankさん、
こちらでは、休耕田のいつものメンバーに入ります(笑
いつもは、こんなに近くに来ないんですが、たまにジッと待ってると
すぐそばまで来てくれたりするんですよね!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-28 00:55
GreenFinchさん、
そう!『ストップ!!ひばりくん!』は、そこにつながるんです!(笑
好きな漫画(というか絵)でしたから、いまでも心に残っています。

ヒバリシギは、いるところには結構いると思うンですが、
見てませんでしたか? かわいいので、是非!!

> デブチンのトウネン、スマートなひばりくん
それと中指おっ立て、ひばりくん!もね!!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-28 03:26
サンタナさん、
遠いと難しいかも知れませんね!

> この個体は、♀?♂?。。。それとも女装ですか?((笑
さすがサンタナさん!『ストップ!!ひばりくん!』をご存知のコメントですね!(笑
もちろんニューハーフです!(爆

ヒバリシギ未見の方もいらっしゃいますのでマジレスも、、、
シギチはほとんどが雌雄同色なので♂♀の判別は難しいですね!
サイズで見分けられるシギもいますが、オオソリハシシギのように
♀が大きい種もあれば、エリマキシギのように♂が大きい種もありますね。
Commented by shorebirds-waders at 2006-08-29 01:21
ヒバリシギの幼羽綺麗ですね!天気もよかったようでより幼羽の新鮮な羽衣がきわだっていますね!
幼羽はまだ満足のいく画像は撮れていません。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-29 03:42
shorebirds-wadersさん、
500mmと言えども、この大きさは結構近いです。
普段はこんなに近くに来てくれませんのでラッキーでしたね。
おっしゃるとおり天気が良かったので綺麗な画像が撮れました(^^)v
Commented by feigao at 2006-08-29 19:15
「ストップ!ひばりくん」はOPだけ記憶があります(^^;)
綺麗なお写真と、楽しいコメントに大爆笑です!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-29 20:16
いや~feigaoさんにわかってもらえて嬉しいです(何が?
でも、やっぱ「ひばりくん」の美しさは、オリジナルの
江口寿史さんの絵で見るのが一番です!(笑

いちなりブログに「白いワニ」が出てきたら、ネタに
詰まったってことで皆さんよろしく!(笑
Commented by rairaj6 at 2006-08-29 22:31
ヒバリシギ 名前だけ聞いたことがあります。でもこんなに近くまで来て
「ストップ!ひばりくん」って言うほど近くまで来たのですね・・いいなぁ・・
↓のヤマガラも可愛くって、抱きしめたいです!←なくなる?そうかも!
Commented by KX2_Birder at 2006-08-29 23:24
rairaj6さん、
ヒバリシギ小さくてかわいいですよ!
1枚目の画像が一番ふだんの雰囲気が出ているように思います。

ヤマガラは、、、内臓破裂しますって、、、。・゚・(つД`)・゚・。

<< オジロトウネン デジスコだけかよ!(笑 >>