エリマキシギ(幼鳥)2

その後、何度かエリマキシギを見に行ってますが、
全部で3羽の幼鳥が入っているようです。
なかなか3羽まとまっているところは撮れませんでしたが、
Duetってことで!(笑

a0039245_5125911.jpg
a0039245_5134467.jpg
a0039245_514391.jpg
あら?最後は相方が違いましたね(^^;
トウネンとの大きさの比較画像ってことで、、、♂の幼鳥でしょうね!

by KX2_Birder | 2006-08-30 23:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by simanami04 at 2006-08-31 11:47
こんにちわ。
わぁ~・・・綺麗な画像ですねぇ。
こういう場所が近くにあるのってとても羨ましいです。
♀と♂では羽の色が微妙に違うようですね。 水に映った1枚目の画像がいいですね。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-31 13:34
simanami04さん、

> わぁ~・・・綺麗な画像ですねぇ。
> こういう場所が近くにあるのってとても羨ましいです。

いや、、、綺麗に見えてるかもしれませんが、
普通の休耕田なんです(^^;

> ♀と♂では羽の色が微妙に違うようですね。

エリマキシギは♂と♀で全然サイズが違うんです。
♂は30cmくらいありますが、♀は20cmくらいで
タカブシギくらいの大きさです。
画像のエリマキシギは、どれも♂だと思います。
Commented by feigao at 2006-08-31 20:43
エリマキシギって、そんなにオスとメスとで大きさが違うのですか(@0@)
なるほどなるほど・・・。
最後の写真は、トウネンがエリマキシギに謝っているように見えます(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-08-31 20:47
ホントだ!
エリマキシギが偉そうですね!

もしかしてすれ違うときに肩がぶつかったとか?(笑
Commented by p-days_pero at 2006-08-31 23:43
エリマキシギ、特に幼鳥は上品な雰囲気がありますよね~(*^-^*)
今期は未だ見ていませんが、近々逢えそうな予感です。。
Commented by KX2_Birder at 2006-09-01 03:43
Peroさん、
そうですね~、エリマキシギ幼鳥は上品な感じがしますね!

でも、是非とも完全な♂夏羽に出会いたいものです(^^;

<< 夏のカワアイサ オジロトウネン >>