オバシギ

オバシギは、漢字で「 姥鴫 」とか「 尾羽鴫 」と書きますが、
江戸時代の古い文献にも「 姥鴫 」という記載があるようですから
ずいぶん古い命名のようです。

でも、どうして「 姥鴫 」なんでしょ?

a0039245_20463265.jpg
a0039245_20483071.jpg
a0039245_20553762.jpg
オバシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-09-10 20:51 | シギチ | Comments(4)  

Commented by GreenFinch at 2006-09-10 22:11
オバシギと名付けられたばっかりに、「あ、おばさんがいる」なんてバードウォッチャーから呼ばれたりして、ちょっと気の毒に思ってみたり。(笑)
ところで、足の色がこんなに黄色っぽい個体もいるんですね!知りませんでした。若鳥だからでしょうか・・・
Commented by KX2_Birder at 2006-09-11 02:50
GreenFinchさん、
> オバシギと名付けられたばっかりに、

鳥はまだいいですが、知り合いの小場さん(女性)は、
もっとかわいそうでした(^^;

オバシギの足はオリーブ色~黄緑色まであるようですが、
幼鳥は黄色い足が多いように感じます。
こちらでは成鳥を見る機会が少ないので、自信はありませんが、、、(^^;
Commented by feigao at 2006-09-11 19:26
オバシギがこんなに間近に!
・・・いえいえ、ワタクシは決して「オバシギ」でも、「コオバシギ」でもありませんよ♪
チョコマカと動く「トウネン」かしら? ←トウネンに殺されそうです(^^;)
Commented by KX2_Birder at 2006-09-11 20:07
feigaoさん、
> オバシギがこんなに間近に!

実は、画面からはみ出すくらいの画像も貼ってたのですが、
またドアップだとバカにされそうなので、削除しました(^^;

> チョコマカと動く「トウネン」かしら?←トウネンに殺されそうです(^^;)

ほほう!ところで、、、
トウネンとって何歳?←feigaoさんに殺されそうです(^^;)

<< トウネン(団体編) 在庫のセイタカシギ >>