トウネン(団体編)

トウネンが50羽+の群れで行動していました。
一羽一羽でかわいいトウネンですが、群れになると
単独とはまた違った魅力がありますね!

カメラを構えてじっとしていると、どんどん近づいてきます。
本当に手を伸ばせば届きそうなところで盛んにエサをついばむ姿をみていると
手のひらにすっぽり隠れそうなくらい小さな身体のどこに
長い長い距離を渡りきるエネルギーがあるんだろうと不思議な気持ちになります。

a0039245_3233884.jpg
a0039245_3225377.jpg
a0039245_3242657.jpg
a0039245_32575.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-09-10 23:00 | シギチ | Comments(14)  

Commented by Greenshank at 2006-09-11 11:16
トウネン、良く撮れていて可愛さが良く出てますね。
greenshankのところではあまりいないのでこんな集団は始めてみました。
Commented by KX2_Birder at 2006-09-11 12:43
greenshankさん、

こちらもトウネンは、数羽~20羽くらいの群が多いです。
去年は、ハマシギが200羽+の群が入りましたが
シギのたくさんの群もダイナミックで良いですよ!
http://toritoring.exblog.jp/2443918
Commented by feigao at 2006-09-11 19:29
ハマシギの集団は見たことがありますが、トウネンの集団はまだ見たことがありません。
じっと待っていると近づいてきてくれるのですか。
待っていたら、ドキドキしすぎて動悸・息切れになってしまいそうです(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-09-11 20:11
feigaoさん、
> じっと待っていると近づいてきてくれるのですか。

そうですよ!
身動きすると、一瞬みんなでたじろぐのですが、
それでもかまわず向かってきます(笑

目の前で肉眼で見るトウネンは、本当に小さな鳥です。
両手でなくて、片手でも隠れてしまいそうなくらい小さくて
脚なんか、ちょっと力を入れたらポキッと折れてしまいそうです。

この身体で、何千キロも飛ぶのですからスゴイですよね!
Commented by rairaj6 at 2006-09-12 00:11
KX2_Birderさんが もう可愛い♪ って思ってる気持が伝わります。
TVなどで渡り鳥の様子をみると『もう 来なくていいから 居心地のいい所にそのままいなさいよ~』って思うのですが、邪道ですね・・(*_*)
こんなに沢山のトウネンがどんどん近づいてきてほしい!!
Commented by MSKD019 at 2006-09-12 00:15
青い砂浜にトウネンが良いですね~♪
MFでは、水の少ない田んぼで見られるので絵になりません(つД`)
Commented by サンタナ at 2006-09-12 00:45 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
トウネン。。。小さくて可愛い鳥さんですよね。
でも・・・海岸に50羽の群れは羨ましい。
何羽か・・こちらに分けてください((笑))
Commented by KX2_Birder at 2006-09-12 00:47
rairaj6さん
> 『もう 来なくていいから 居心地のいい所にそのままいなさいよ~』て思うのですが、

ん~!すごい発想です~
考えたことありませんでした~!
誰にも教えられなくても、長い長い歴史の中でインプットされた
渡りの行動でしょうから、やめることはできないんでしょうね!
Commented by KX2_Birder at 2006-09-12 00:49
MSKD019さん、
海も内陸も両方見れそうな地域だと思ってたんですが、
そうでもないんですね。
こちらの田んぼは干上がってお終いです。。。今年は消化不良気味~
Commented by KX2_Birder at 2006-09-12 00:51
サンタナさん、
50羽を一羽一羽確認するのも楽しいんですが、結局、全部トウネン!
シギチの群れもいいですよね!
Commented by ハナリン at 2006-09-12 18:00 x
トウネン、集団でもかわいいですねぇ。
瀬戸内にも良い休憩所があるので(爆)、立ち寄って欲しいです。
Commented by KX2_Birder at 2006-09-12 18:12
ハナリンさん、

> トウネン、集団でもかわいいですねぇ。
でしょ!でしょ!
たくさん集まるとまた違った趣がありますよね!

> 瀬戸内にも良い休憩所があるので(爆)、立ち寄って欲しいです。
あれ?
ハナリンさんって、そっち方面の方でしたっけ?
Commented by ハナリン at 2006-09-12 23:13 x
はい、最寄の海は瀬戸内海です♪♪
Commented by KX2_Birder at 2006-09-13 00:13
ハナリンさん、そうでしたか!
そちらも良いフィールドがあるようですね!うらやましい~!!

<< キアシシギ オバシギ >>