バフちゃん

シーズンが遅くなってくると、シギチの種類も減って
トウネンとバフちゃんが常連になってきます。

『バフちゃんって誰よ!どこの国の人よ!』

あっそれはですね~
図鑑とかでメダイチドリの幼鳥の胸の色をバフ色って
書いてるのを見たときに、妙に印象に残ってて
それ以来、メダイチドリの幼鳥をバフちゃんって呼んでるんです。

かわいいヤツです。バフちゃん!

a0039245_4361650.jpg
a0039245_4333998.jpg
a0039245_426349.jpg
メダイチドリ

by KX2_Birder | 2006-09-18 22:00 | バフちゃん | Comments(4)  

Commented by feigao at 2006-09-19 19:34
私も「バフ色」って全然分からなかったクチです(-_-;)
ちなみに「バフ色」ではなく、「パフ色」と呼んでいました・・・orz
特に3枚目のお写真、素敵ですね(*^-^*)
こんなに間近でバフちゃんを撮ってみたいです☆
Commented by KX2_Birder at 2006-09-19 19:45
feigaoさん、
お互いの勉強になり助かりますm(_ _)m

> ちなみに「バフ色」ではなく、「パフ色」と呼んでいました・・・orz

σ(^-^)も似たようなもんで、読み方は「バフ色」でも意味は、
化粧パフを想像してました。
ファンデーションのパフって、こんな色してませんか~?(笑
Commented by MSKD019 at 2006-09-19 22:29
バフちゃんか~親しみを持てそうなネーミングですね♪

珍しく?縦位置のお写真…良いッスね~(^-^)
Commented by KX2_Birder at 2006-09-19 22:45
バフちゃん、いいでしょ!
縦位置もいっぱい撮ったんですが、このブログに載せると
画像がデカ~ッってなるんで、、、たまにしか載せられません(^^;

<< 青い海とトウネン ノビタキ >>