ペリット

鳥は、消化できない小骨や毛を固まりにして口から吐き出しますが、
この消化できない固まりのことをペリットと言います。
ペレットと呼ぶ方もいらっしゃいますが、スペルは「 pellet 」で、
発音記号では[ pelit ]です。
国語辞典にはペレットでも載ってますので、間違いではないのですが、
ペリットと呼ぶ方が正しいでしょう。

シギチの場合は、小骨や毛ではなく、カニの甲羅や昆虫類の甲殻などが
ペリットの主な内容だと思います。

シギチを撮影していると、よくペリットを吐き出す瞬間を見かけます。
大きなシギは、ペリットのサイズも大きいのでボトッと落とすことが
多いのですが、小さなトウネンなどは吐き出す際に首を振って振り飛ばす
ことが多いようです。

キアシシギのペリットを吐き出す瞬間を連続で撮った画像がありましたので、
アニメーションGIFにしてみました。
GIFですので、画像が良くないのはご勘弁ください。
シングルモードで指連写したのですが、1秒間に4コマ撮影できていました!(エライ!

a0039245_18472.gif


キアシシギの場合は、ペリットの大きさは10円玉よりもひとまわり
小さいくらいですが、けっこう大きいですね。
ちょうどshorebirds-wadersさんのブログSHORE BIRDS IN JAPANにキアシシギ
のペリットの画像が出ています。



ペリットを吐き出す時って、とっても苦しそうに何度も口を開けるんですが、
そのようすがまるで叫んで何かをうったえてるようで、ついつい吹き出しをつけて
こんな遊びをしたくなります!(笑


a0039245_12541376.jpg

by KX2_Birder | 2006-09-19 23:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented at 2006-09-20 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2006-09-20 21:17
こんばんわ。
これはシギチ類だけのことですか?。 他の野鳥も?。
猫と同じですね。 よく毛玉を吐き出しています。
Commented by KX2_Birder at 2006-09-20 21:41
鍵さん、了解です!
Commented by KX2_Birder at 2006-09-20 21:43
simanami04さん、
たいていの野鳥はペリットを吐き出すようです。
小動物を食べる猛禽類なんかは、小骨、毛などが多いため
ペリットを吐き出すので有名です。
下を見て回ってペリットを探すことで、木の上の猛禽を探すこともできるんですよ!
Commented by greenshank at 2006-09-20 21:54
ははは、面白いアニメ画像ですね。
カワセミなどもペリットを良く吐き出してますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-09-20 22:09
アニメーションGIFって、動画よりも画質が良くて軽いので好きなんです。
カワセミもペリットをぺりっと吐くンですね!
Commented by feigao at 2006-09-21 19:30
カワセミのペリットを吐き出すところは見たことがあるのですが、シギチはまだないです。
そのカワセミも、「か~~っ、ペッ!!!」と吐き出すのかと思ったら、
ポロッと一瞬のことで、思わずポカーン・・・としてしまいました。
シギチも今度注意して観察してみます。

バフ色の「バフ」って、何なのよ~!!(必死)
Commented by KX2_Birder at 2006-09-21 19:58
feigaoさん、

シギチは「シギ~~っ、チッ!!!」です(←つまんね~)

バフ色のバフは、猛毒の蛇かも知れません!!
Commented by サンタナ at 2006-09-21 20:43 x
KX2_Birderさん  こんばんは!!

あのその。。。オロオロ!!
とり急ぎ・・・仕事から帰り夕飯前に伺いました。。。
書き込み。。ずいぶんと遅くなりました。m(__)m

我が家の犬と猫も毛玉を出します。
今。。。私もペリットを出しそう。。。(謎

Commented by KX2_Birder at 2006-09-22 02:20
サンタナさん、いらっしゃ~い!
> 今。。。私もペリットを出しそう。。。(謎

あら?犬とネコは自分の毛をなめて吐き出しますが、
サンタナさんは誰の毛を??(ナゾ

<< マタ~リ 青い海とトウネン >>