ムナグロ

ダイゼンと言ったら、次はムナグロでしょう!

、、、という訳ではないのですが、海岸に黄金色のムナグロが入ってました。
夏羽のムナグロも良いですが、金色のムナグロも綺麗ですね!

打ち上げられた海草にシギチたちが集まっていましたのですが、
あまり大きくないちょっとした塊なのに、ムナグロの他に、トウネン、キアシシギ、
ハマシギ、ソリハシシギ、メダイチドリとにぎやかでした。

ムナグロ_a0039245_422274.jpg
ムナグロ_a0039245_494055.jpg
ムナグロ_a0039245_4102548.jpg
ムナグロ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-09-30 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by simanami04 at 2006-10-01 16:16
こんにちわ。
本当に!。黄金色ですねぇ。
とても綺麗です。お洒落ですねぇ。 この時期のムナグロさんの方が好きかな・・・。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-01 21:54
simanami04さん、
春のムナグロも綺麗ですが、この時期も綺麗ですね~
σ(^_^)も見直しちゃいました!!
Commented by rairaj6 at 2006-10-02 01:03
いい光があって黄金色ですねぇ~。わけわからずに去年撮ったムナグロは、色がイマイチだったと思います。
いろんな子に紛れていてもこの子だけはわかりますね~。
顔がお嬢様のよう・・・
Commented by KX2_Birder at 2006-10-02 03:21
rairaj6さん、
地味な羽色の多いこの時期には、とくにムナグロの金色は目立ちますね~

> 顔がお嬢様のよう・・・
品がありますよね!おメメ・クリクリでかわいいです!
Commented by feigao at 2006-10-03 18:55
今年、ムナグロにはとうとう縁のなかった私でした(-_-;)
う、羨ましいです~。
この黄金の個体を、いつの日か私も・・・♡
Commented by KX2_Birder at 2006-10-03 19:58
> 今年、ムナグロにはとうとう縁のなかった私でした(-_-;

まだ間に合いますって!
きっとこちらの個体もそちらへ向かいますよ!

> この黄金の個体を、いつの日か私も・・・?

σ(^-^)は、どちらかというと本当の黄金がいいかも~!(爆
Commented by mink330 at 2006-10-03 20:48
初心者の質問ですみません。
ムナグロはもう、胸が黒くないのですか?
夏羽の胸は黒いと聞いていますが、そのときは金色はないのでしょうか?
ムナグロの写真なかなか探せないのです。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-03 22:00
mink330さん、いらっしゃい!
ムナグロならYachoo!オンライン野鳥図鑑にも載ってますよ!
http://www.gt-works.com/yachoo/

春の渡りのときは、背面が金色で腹面が真っ黒なんですよ!

<< ノビタキ・リベンジ ダイゼン >>