ノビタキ・リベンジ

前回のノビタキに満足できなかったのでリベンジ!

稲刈りもだいぶ進んで、ノビタキたちの行動も限定されてきました。
ここは、田んぼの真ん中にポツンとある小さな畑。
ノビタキたちの好きな杭や高い木がたくさんあります。
常時5~6羽のノビタキたちが集まってきてました。

a0039245_3415995.jpg
a0039245_3423011.jpg


みんなのお気に入りのパイプ(笑

a0039245_3433547.jpg
ノビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-10-01 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by rairaj6 at 2006-10-02 22:05
5~6羽ですか、贅沢ですね~。私は1羽を必死で追いました。
下の子は♂ですね。凛々しいです。足が細くて・・・でもしっかりパイプを掴んでいますね。しなっと掴んでいるところが優雅ですね・・
何で良く、可愛く見えます!!
Commented by KX2_Birder at 2006-10-02 22:55
rairaj6さん、
5~6羽で贅沢って、、、全部で数十羽はいると思いますよ!
この畑のまわりだけで5~6羽ですよ!
田んぼの中にいるヤツは、近づく前に飛んじゃいますんで
待ってるのが一番いいですね!
Commented by GreenFinch at 2006-10-02 23:39
見晴らしの良いところに陣取って、虫を探しているんですかね~。
キョロキョロしている表情が可愛らしいですね♪
Commented by サンタナ at 2006-10-02 23:49 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
畑の中のノビタキさん。。。虫を狙っているのでしょうね。
来週は近くの畑にノビタキを探してきます。。。
去年は数十羽。。。来ていました(今年も着ていますように)
我が夫婦は車の中から撮影します。。逃げられないように((笑
Commented by KX2_Birder at 2006-10-03 04:31
GreenFinchさん、
多くの場合は、虫を探しているんでしょうね~
しばらくじっとしながら飛び降りて虫を採っていました。

時には、止まっているところから一旦上に飛び上がり
遠くに飛んでいくこともあったので、必ず虫を探しているわけでも
ないような、、、見晴らしの良い高いところが好きなんでしょうね~
Commented by KX2_Birder at 2006-10-03 04:33
サンタナさん、
σ(^_^)も車の中から撮ってます。
狭い畦道だと稲刈り作業のジャマになりますので、広い畦道の脇にとめて
待っていると、意外に近くにとまってくれますね。
サンタナさんのノビタキ画像楽しみにしてますよ!
Commented by サンタナ at 2006-10-03 05:59 x
KX2_Birder さん おはようさんです!!
この時期。。稲刈りの時期なので、我が夫婦も狭いあぜ道には入りません。アスファルト舗装の広い畦道(謎)からの撮影です。

日曜日のコスモス・ヒガンバナの場所でノビちゃん撮れましたが。。。
やはり地元でセイタカアワダチソウに止まるのびちゃんを狙います。
乞うご期待!!((笑))
Commented by KX2_Birder at 2006-10-03 09:47
サンタナさん、おはようございます!
サンタナさんは、朝が早いですね!
そろそろ寝てられない歳になってきたのかな?(爆

> 日曜日のコスモス・ヒガンバナの場所でノビちゃん撮れましたが。。。
> やはり地元でセイタカアワダチソウに止まるのびちゃんを狙います。

あんまり止る木や花を意識したことがないので、
いつも枯れ草や杭の画像です。時にはパイプも、、、(爆
でも、きっと胡蝶蘭の植木鉢持っていったら、
その上にもとまると思いますよ!
胡蝶蘭にとまるノビタキ画像を狙ってみようかしら!(爆ウソ

<< ハマシギとトウネン ムナグロ >>