ウミネコ vs クサフグ

ウミネコがくわえているこの丸い物体はクサフグです。
プックリふくれてますね~

a0039245_4402141.jpg



はさんだり、つまんだりしていましたが、とても飲み込める状態ではありません(^^;
それにしても、フグのお腹ってなかなか穴があかないもんですね~

a0039245_442729.jpg
a0039245_4424075.jpg



さすがのクサフグも水から出されると、だんだん弱ってきました。
少ししぼんだところで、いきなり放り上げ、、、

a0039245_4462114.jpg



無理やり飲み込もうとしています(^^;;;

a0039245_4475011.jpg
a0039245_4481193.jpg



あ~あ、ついに飲み込んじゃいました。
かなり喉が膨れています。大丈夫なんでしょうか?

a0039245_4493476.jpg



この後、ウミネコは何食わぬ顔で飛び去りましたが、、、
クサフグって毒あるんですよね!

いったい、このウミネコはこの後どうなったものか、、、

つ・づ・・・・・かないです(^^;





ちょっとわき道のコーナー
【クサフグの毒について】

フグの毒は、青酸カリの1,000倍もの強さがあるというテトロドトキシンという神経毒です。
種類によって毒の含まれる部位は違いますが、クサフグでは表皮および内蔵に毒が
含まれています。

テトロドトキシンを摂取した場合、人間ので20分ほどで症状が現れ、摂取量によって
2時間~8時間で死に至ります。
今現在も有効な解毒剤の見つかっていない恐ろしい毒です。

ちなみに、フグは猛毒のテトロドトキシンを自分で作り出すことはできません。
海底のテトロドトキシンを含む細菌を食すことによって体内に毒を蓄積するそうです。
そのため、養殖のフグには一切毒がないということも確認されています。


おそらく、このウミネコは助からないでしょうね、、、。・゚・(つД`)・゚・。

by KX2_Birder | 2006-10-05 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by サンタナ at 2006-10-06 05:56 x
KX2_Birderさん お早うございます!!
このウミネコ8.。。痺れを好むフグ通では?。。
でも、フグ毒は大丈夫なんですかね?

つ・づ・きも期待したいところです♪。。。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-06 08:00
サンタナさん、
フグ通は、ピリピリ感がたまらないらしいですね!(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

つ・づ・きは、ありませんって!(笑
Commented by simanami04 at 2006-10-06 11:08
こんにちわ。
凄い!面白い!。
自然界の生き物は自然界の毒は大丈夫なのでは?。
人間の作り出した毒はだめでしょうが。
でもどこかで足をピクピクさせたウモネコさんが気絶してるかもですね。
Commented by ハナリン at 2006-10-06 11:49 x
フグさん、見事に膨らみましたが。。
でもウミネコさんには通用しなかったのですねぇ。。
こういうドラマがあるから、海岸散策、やめられませんね(^-^)
Commented by KX2_Birder at 2006-10-06 12:28
simanamiさん、
>自然界の生き物は自然界の毒は大丈夫なのでは?。

もともと生物の毒って、捕食者から自分を守るための進化なのでは
ないかと思いますので、当然、自然界の生き物に効果がないと
意味ないですよ~!

でも、さすがのフグも海の上の鳥に対する効果までは想定して
いなかったでしょうね!
もしかしたら、「予想外だ~!」とか言ってたかも(笑

> でもどこかで足をピクピクさせたウミネコさんが気絶してるかもですね。

フグの毒は、神経毒なので海の上を飛んでる時にピクピクきたら
気絶どころじゃすまないですね。。。フグの餌になっちゃいます(^^;
Commented by KX2_Birder at 2006-10-06 12:49
ハナリンさん、
> でもウミネコさんには通用しなかったのですねぇ。。

しばらく格闘したうえでしたので、フグも善戦した方だと思います。
フグのその闘志あふれる姿は、まるで、ありし日のアンディ・フグのようでした(ウソ

> こういうドラマがあるから、海岸散策、やめられませんね(^-^)

人間になった人魚が、裸のまま波打ち際に倒れているんではないかと
期待しているんですが、これまで一度もそういう経験はありませんでした。
Commented by feigao at 2006-10-06 21:10
ウミネコは本当にどうなってしまうのでしょう?
想像すると・・・(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
Commented by KX2_Birder at 2006-10-07 02:41
feigaoさん、
本当にどうなったんでしょうね!
一応、素人にフグは危ないって教えたんですけどね、、、

<< バフちゃん上機嫌! ハマシギとトウネン >>