Photoshopって怖い!、、、いや、スゴイ!

先日、時間があったので本屋でPhotoshopの操作ガイドを立ち読みしました。
そしたら今まで使ったことの無い機能がたくさん!!
なんせ今までほとんど画像のリサイズにしか使ったことがありませんでしたので、、、(^^;

で、さっそく試してみることに!!


a0039245_336673.jpg

この画像は、ムナグロの表情がかわいくてお気に入り!!、、、のハズだったのですが、
足元に半透明のゴミと右下に青いゴミが写っていたので、残念ながらボツに、、、。・゚・(つД`)・゚・。

でも、Photoshopの「コピースタンプツール」を使うと、あらら?簡単に消すことができました。
ついでに左奥にある明るい緑の点も「色の置き換え」で薄くして、、、


a0039245_3154396.jpg


どうです!ゴミを消したことが全然わからないでしょ!

ムナグロの部分を拡大した下の画像を見ても、まったくわかりません!!
これって、ある意味怖いことですよね(^^;
クリックして拡大画像を見ると、その怖さが倍増します(^^;;;;

a0039245_334301.jpg

by KX2_Birder | 2006-10-11 22:00 | シギチ | Comments(11)  

Commented by simanami04 at 2006-10-12 20:33
こんばんわ。
私もphotoshop・Elements2,0を教室で教えていただいて、
この「コピースタンプツール」・・・とても便利だとビックリしました。
主人は風景を撮影しても、電線が邪魔で困っていましたが、一件落着でしたよ。
kx2_birderさんはとてもお上手で、スタンプツール使った事、全然わからないですね。
使い方次第でしょう?。 私は試しにやった夕焼け空は失敗しました。
綺麗にできるものと出来ないものがありますね。
Commented by simanami04 at 2006-10-12 20:35
すみません。 追伸です。
面倒なので、普段、ブログなどでは使っていません。
Commented by rairaj6 at 2006-10-12 20:44
お上手!!(≧∇≦)ъ ナイス!
拡大画像で、またもびっくり!! わかりませんね~~♪
めんどくさがり屋の私には・・・・。でも使うと便利な画像は 相当あります。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-12 22:29
simanami04さん、なにせマニュアルや説明書は一切読まないので、
コピースタンプツールは使い方がわからなかったんです。
だって、いくら押してもウンともスンとも言わなかったもので、、、(笑
コピー元を指定する必要があったんですね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2006-10-12 22:31
rairaj6さん、
ねっ!ねっ!拡大画像で確認しても全然わからないでしょ!
はじめてとしては、われながら満足!満足!
これでボツ画像が一枚救われました!!
Commented by サンタナ at 2006-10-13 00:01 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
photoshopの機能て凄いですよね。。。スタンプツールはヤマセミの画像で釣り糸を消すのに使いました。便利ですが釣り糸が多いとめんどくさい。。。((笑))

KX2_Birderさんの青色のゴミ消しは見事な仕事(必殺仕事人も感服!!)

最近、Adobe Photoshop7.0からAdobe Photoshop CS2に変えましたが使うところは一緒。。変えた意味が無い((笑い))


Commented by GreenFinch at 2006-10-13 00:24
へ~、photoshopってすごいんですね~。違和感なく消せるところが、怖いといえば怖いですね~。(笑)
レタッチも勉強すると奥が深そうです・・・
Commented by KX2_Birder at 2006-10-13 03:20
サンタナさん、
皆さん使い方をご存知なんですね(^^;
σ(^_^)は、ゴミを消しながら、本当にゴミの下の画像が表示されて
いるんじゃないかと目を疑ってしまいました。

野鳥写真を扱う際には、Elementsで十分な機能ですよね!
っつうか、Nikon caputureがあれば画像の調整は十分だし!
Commented by KX2_Birder at 2006-10-13 03:23
GreenFinchさん、
写真として残すのか、作品として残すのか、デジタル作品として加工するのかで
やるべきことが変わりますね。
野鳥写真は、レタッチは最低限が基本でいきたいですね!
Commented by rairaj6 at 2006-10-14 17:02 x
私には必須のようで、画像を送りますのできれいにしてください・・・
(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!  ⇒わかってます!!
ここは倉敷ですよ

Commented by KX2_Birder at 2006-10-14 20:23
rairaj6さん、
> 私には必須のようで、画像を送りますのできれいにしてください・・・

いや~、直せるものと直せないものが、、、(^^;

今、倉敷ですか!!いいですね~!

<< チッチ、ツッツ お山は静か、、、 >>