冬の使い

ハクチョウ渡来地をのぞいて見たら、もうハクチョウがけっこう来てました。

昨年は、ものすごい大雪だったため、ハクチョウ渡来地が雪捨て場に指定され
大型トラックが何台も出入りしました。
ハクチョウたちはやむなく他へ移らなければいけなかったので、
今年も集まってきてくれるか心配していましたが、ちゃんと来てくれたようです。

もう昨年のような大雪はコリゴリですね!灯油も高そうだし、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_1423291.jpg



a0039245_1431773.jpg

by KX2_Birder | 2006-10-16 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

Commented by ハナリン at 2006-10-17 07:18 x
もう冬の使者が来たのですね!
そちらはオオハクチョウもコハクチョウも両方いるのでしょうか。
冬はだいたい琵琶湖の北や北陸へ、観察に行きます。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-17 09:28
ハナリンさん、おはようございます。
こちらでは、オオハクもコハクも見られますが、
ここはほとんどがオオハクチョウです。

まもなくガンたちも渡ってきます。
日曜日の朝も上空からカハン、カハンというマガンの
声が聞こえていました。
まもなくガン・カモのシーズンですね!
Commented by sdknz610 at 2006-10-17 11:06
ワー、来ちゃいましたネ~~♪
この遠目のハクチョウの群れがハクチョウに嵌った一番の原因♪
南限まで来るのはあと1ヶ月ない時期になりましたよ。
このお写真でモウワクワクドキドキが始まっちゃいました!
Commented by KX2_Birder at 2006-10-17 11:14
sdknz610さん、
> ワー、来ちゃいましたネ~~♪
来ちゃいましたよ~!

> このお写真でモウワクワクドキドキが始まっちゃいました!
今年のsdknz610さんは、夏の間に鳥撮りの腕を磨きましたから
きっと機材も腕も数百倍にパワーアップして、すばらしい画像を
見せてくれるんでしょうね! 今から楽しみです!!
Commented by mameti at 2006-10-17 13:01 x
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
私はお隣の宮城県を中心に鳥見をしているmametiと申します。昨年は,ハクガンの時に書き込みをしていただいたのですが,もう1年近く前なのでお忘れでしょうね。あれからKX2_Birderさんのブログもちょくちょく読ませていただいています。

宮城県でも冬鳥本番になり,昨日はハクガンも観察することができました。去年のハクガンは大雪のため秋田から来たんだったと,観察しながら思い出していました。今年の冬はどんな冬鳥が来てくれるのか楽しみです。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-17 13:46
mametiさん、こんにちは、
> 昨年は,ハクガンの時に書き込みをしていただいたのですが,
> もう1年近く前なのでお忘れでしょうね。

いえいえ、覚えてますよ!東北のかたのページは時々訪問させてもらってます。

> 宮城県でも冬鳥本番になり,昨日はハクガンも観察することができました。

今年も伊豆沼,蕪栗沼にハクガンが入ったんですね!
今年は行けるかな~?行きたいなあ~!

時々遊びに来て書き込みしてくださいね!!

<< トウネン・ボール チッチ、ツッツ >>