オオアカゲラ

お山は、鳥の出が少ないので、ず~っと高いところで鳴いているコガラの声を
聞きながら、とぼとぼ歩いていると、すぐ脇でキツツキのドラミングが、、、

オオアカゲラでした。
けっこう、このお山では見かけますね。

ぜんぜん深い山奥じゃないんですが、こういう画像にすると
貴重な鳥を森の奥深くで見つけたような感じに見えますね!(笑

a0039245_011697.jpg


雪が降るとまた違った雰囲気になりますが、この時期のキツツキもいいですね!

a0039245_045893.jpg
オオアカゲラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-10-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by mameti at 2006-10-19 16:06 x
私の春,夏によくいくフィールドでもオオアカゲラをよく見かけます。なんか見張られているんじゃないかと思うぐらい会うので,どうしてだろうと思ったら巣があったりして…。
見張ってたんじゃなくて,邪魔だからにらんでたんですね。そのときは本当にいやそうな雰囲気だったのでそそくさと退散しました。オオアカゲラは表情豊かな鳥で考えていることが分かるような気がするのですが…。気のせいかなあ。

しばらく会っていないので,この写真をみて会いに行きたくなりました。でも,私の行く山はホントの山奥だからなあ。クマも出るし…。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-19 19:28
mametiさん、こんばんは、
> オオアカゲラは表情豊かな鳥で考えていることが分かるような気が
> するのですが…。
> 気のせいかなあ。

そこまで、オオアカゲラと心を交わしたことなかったです(^^;

> でも,私の行く山はホントの山奥だからなあ。クマも出るし…。

今年はヤバイですよ!あちこちでクマの被害出てますから、
かなり危険かも、、、(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
Commented by mameti at 2006-10-19 20:30 x
そうですよね。やっぱり危険ですよねえ。
実は今年すでに2回出会ってるんです。いつも今度あったら写真撮ってやろうと思っているんだけど,実際に会うとあわててそんな余裕はなくなりますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-19 20:36
mametiさん、
> 実は今年すでに2回出会ってるんです。

え"~!!
mametiさん、足あります?鏡に映ります?(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

> いつも今度あったら写真撮ってやろうと思っているんだけど,
> 実際に会うとあわててそんな余裕はなくなりますね。

無理はしないでくださいね!無理は!
鈴付けて山は入ったら鳥も寄って来ませんしね~、、、
Commented by GreenFinch at 2006-10-19 22:38
オオアカゲラかぁ・・・もう、何年も逢ってないなぁ。
「昔は、オオアカゲラが営巣していたもんじゃぁ~」とMFのぬしによく聞かされるのですが、そんな時代を生きてみたかった。(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-10-19 23:11
GreenFinchさん、
> そんな時代を生きてみたかった。(笑)

♪そんな~時代もあったよね~♪
Commented by rairaj6 at 2006-10-21 01:29 x
ええ~~今頃見ています・・オオアカゲラですか・・・図鑑でしか見たことがないです。きれいな色合いですね・・
森に響くドラミングの音・・・・映画みたいですぅ!
Commented by KX2_Birder at 2006-10-21 10:38
rairaj6さん、
ダラララララ~~、ダラララララ~~と響く音は、寒い朝にピッタリですね!

<< コゲラ エゴノキの常連 >>