地味な冬羽ですが

夏羽に比べて地味な冬羽ですが、じっくり観察してみると
背中や肩羽の羽軸の模様が整然と並んでおり、とても綺麗な模様になっています。

無地に見える冬羽もそれぞれの種で特徴ある模様がありますので、
機会がありましたら観察してみてください。

a0039245_22335741.jpg
ハマシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-10-22 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by asitano_kaze at 2006-10-23 20:39
昨年の10月の画像見させて頂きました。
すごいのひとことです。
行進あり飛行あり、そしてこのものすごい数、圧倒されました。
シギチの見分け方むずかしいです。
ハマシギなのかイソシギなのかクサシギなのか
もう頭ぐるぐる回って???マークがいくつも飛び交ってます。
Commented by shorebirds-waders at 2006-10-23 22:48
こんばんは!
第一回冬羽に換羽中の個体のようですね~
上背、肩羽は冬羽に換羽していますね~肩羽の一部は幼羽が残っていますね。(茶色い羽縁で内側が黒い羽)
三列風切、大雨覆、中雨覆、小雨覆は幼羽が残っています。

ハマシギも個体差が多く面白いですよね~
幼鳥でも嘴が短いのから長いものまでいろいろです。
Commented by p-days_pero at 2006-10-23 23:09
冬羽には冬羽の良さがありますよね~(*^-^*)
カメラを持たずにスコープだけで一日過ごすのも
良いかもしれません。。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-24 01:13
asitano_kazeさん、
σ(^_^)もシギチの識別は得意じゃありません(^^;
ただ、普段からよく見ているシギチを基準に、クチバシが長いとか
足の色が違うとかの判断ができますので、少しはわかるようになってきました。

シギチは単独でもかわいいのですが、群れもいいですよね!
Commented by KX2_Birder at 2006-10-24 01:16
shorebirds-wadersさん、
第一回冬羽ですね!
shorebirds-wadersさんのブログの嘴の長い個体なんかは
思わず、え"~?と声を出してしまいそうなくらい違います(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-10-24 01:20
Peroさん、
> 冬羽には冬羽の良さがありますよね~(*^-^*)

ですね~!
この秋はあまりミユビシギを撮れなかったのが残念です。

> カメラを持たずにスコープだけで一日過ごすのも
> 良いかもしれません。。

その前に双眼鏡を忘れないようにしないと、、、(^^;;;

<< カモ~ン! ハマシギ >>