ニュウナイスズメ

この時期、田んぼのまわりには、ニュウナイスズメがたくさん集まっています。
電線モノなら、いくらでも撮れるんですが、電線から降りたとたんに
撮影が難しくなります(^^;

♂は、普通のスズメに似ていますが、頬に黒い斑がありません。
頭の色も少し赤っぽいですね!

a0039245_23415814.jpg


こちらは♀
スズメとは全然違いますね!

a0039245_23424795.jpg



a0039245_23432172.jpg
ニュウナイスズメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-10-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by GreenFinch at 2006-10-26 22:44
ニュウナイスズメって、鳴き声が可愛いのですよね~。o(*^▽^*)o
こちらで見られるのは、もう少し後ですね。
Commented by ハナリン at 2006-10-27 00:42 x
私もニュウナイスズメの撮影にはかなり苦労させられています。リベンジしたいのですが、ほとんど電線に止っているところに遭遇しています。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-27 01:12
GreenFinchさん、
これからそちらへ南下するんですかね?
よろしく伝えときます!(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-10-27 01:13
ハナリンさん、
電線から降りると、サーッと手段で飛んで歩きます。
集団で餌を撮ってるところを撮ろうと思うと、またしてもサーッと移動
結局3枚目のような画像になってシマウマ(^^;
Commented by simanami04 at 2006-10-27 21:00
こんばんわ。
以前から、娘が住んでいる福岡県朝倉市(甘木)にはニュウナイスズメが
居るということなので、行く度に目をこらしてスズメを観察するのですが、
全然、居ません。みんな頬に黒い丸がついています。
時期もあるんでしょうか?。
Commented by KX2_Birder at 2006-10-27 22:34
simanami04さん、
福岡は越冬地でしょうから冬にならないといないと思いますよ!
赤っぽい頭のスズメがいたら要チェック!!

最後は、オシロイ持って塗って歩きましょう!(爆

<< 第7回構造色シンポジウム カモ~ン! >>